トロワ行動カード一覧

トロワの行動カードの一覧が無いとのことだったのでとりあえず一覧にしました

これを見て何が強いのか、どんな効果が出そうなのかを確認することで戦略を考えやすいのではないかと思います。文章はコピペ

効果を予め知っておくことでダウンタイムも軽減されることを期待します

では良きボドゲライフを

 

白1
A.十分の一税
初期費用:6ドゥニエ
起動コスト:白4
勝利点:3→2
ダイスグループを作るとき、各プレイヤーから黄ダイス1個を無料で取る。たとえば他プレイヤー2人から黄ダイスを1個ずつ無料で取り、自分の区画にある1個と合わせて3個のグループにできる。中立プレイヤーからも取れる。アクションごとに1個の駒しか使えないので、他の駒を使って黄ダイスの出目を修正することはできない。

B.修道士
初期費用:6ドゥニエ
起動コスト白3
勝利点:3→2
白ダイス1個を同じ出目の黄ダイス3 個として使う。このときプレイヤーは白ダイス1個しか使用できない。それが他プレイヤーのダイスなら、コストは2ドゥニエになる。

C.司祭
初期費用:6ドゥニエ
起動コスト:白3
勝利点:3→2
黄ダイス1グループのダイス1個につき+3の修正を加える。出目が6を越えてもよい。市庁舎に置く際の出目は修正できない。


白2
A.従弟
初期費用:6ドゥニエ
起動コスト:白3
勝利点:3→2
グループの全ダイスの出目を5に変える。異なる色のダイスグループにも適用できる。宮殿、司教管区、市庁舎、大聖堂に置く際の出目は修正できない。

B.懺悔
初期費用:7ドゥニエ
起動コスト:白3
勝利点:3→2
グループのダイス1個につき+2の修正を加える。異なる色のダイスグループにも適用できる。出目が6を越えてもよい。宮殿、司教管区、市庁舎、大聖堂に置く際の出目は修正できない。

C.テンプル騎士団
初期費用:7ドゥニエ
起動コスト:白3
勝利点:3→2
白ダイス1個を同じ出目の赤ダイス2個として使う。このときプレイヤーは白ダイス1個しか使用できない。それが他プレイヤーダイスなら、コストは2ドゥニエになる。

 

白3
A.巡礼
初期費用:0ドゥニエ
起動コスト:何でも7
勝利点:1→1
2勝利点を得る。このカードだけは異なる色のダイスを組み合わせて活性化できる。その場合、出目を修正できるのは「徒弟」と「懺悔」だけになる。同色のダイスで活性化することもでき、その場合は他のカードでも修正できる。

B.行進
初期費用:5ドゥニエ
起動コスト:白4
勝利点:3→2
区画に最も多くのダイスを持つプレイヤー(中立プレイヤーを含む。このカードの活性化に使用したダイスは除外)に2勝利点を与える。1位が複数いる場合、その全員が2勝利点を得る。区画にダイスが1個もない場合は勝利点を得られない。

C.ガラス吹き工
初期費用:7ドゥニエ
起動コスト:白5
勝利点:3→2
大聖堂にある自分の駒2 個につき1 勝利点を得る。

 

 

 

 


赤1
A.弓手
初期費用:6ドゥニエ
起動コスト:赤2
勝利点:2→1
ダイスを1個振り、出目が3~6ならば任意のイベントカードに駒を1個置く(1影響点を得る)。このダイスの出目は修正できない。この効果を複数回使用する場合、異なるイベントカードに駒を置いてもよい。

B.騎士団
初期費用:6ドゥニエ
起動コスト:赤4
自分の区画にある赤ダイス(このカードの活性化に使用したダイスは除外)1個につき駒1個を任意のイベントカードに置く(1影響点を得る)。異なるイベントカードに駒を置いてもよい。

C.外交官
初期費用:6ドゥニエ
起動コスト:赤3
勝利点:2→1
1影響点を支払い、任意のイベントカードに駒を1個置く(1影響点を得る)。この効果を複数回使用する場合、駒を置く前に必要な影響点すべてを支払う必要がある。


赤2
A.狩猟
初期費用:5ドゥニエ
起動コスト:赤3
勝利点3→1
3影響点を得る。

B.傭兵
初期費用:2ドゥニエ
起動コスト:赤2
勝利点1
3ドゥニエを得る。

C.収税官
初期費用:6ドゥニエ
起動コスト:赤5
勝利点:2→1
他プレイヤーは市庁舎に置いている自分の市民駒1個につき1ドゥニエを手番プレイヤーに支払う。中立プレイヤーの分は銀行が支払う。横になっている駒は数えない。お金が足りない場合は可能な限り支払う。


赤3
A.体調
初期費用:7ドゥニエ
起動コスト:赤4
勝利点:3→2
自分の駒を1個以上置いているイベントカード(「襲撃」を含む)1枚につき1勝利点を得る。

B.馬上槍試合
初期費用:5ドゥニエ
起動コスト:赤3
勝利点:3→2
自分の区画にある赤ダイスの出目合計が最大のプレイヤー(中立プレイヤーを含む。このカードの活性化に使用したダイスは除外)に2勝利点を与える。1位が複数いる場合、その全員が2勝利点を得る。

C.吟遊詩人
初期費用:7ドゥニエ
起動コスト:赤3
勝利点:3→2
3影響点を2勝利点に交換する。

 

 

 


黄1
A.熟練工
初期費用:5ドゥニエ
起動コスト黄4
勝利点:2→1
1影響点を6ドゥニエに交換する。

B.商人
初期費用:4ドゥニエ
起動コスト:黄2
勝利点:2→1
2ドゥニエを得る。

C.粉屋
初期費用:5ドゥニエ
起動コスト:黄4
勝利点:2→1
宮殿の自分の市民駒1個につき2ドゥニエを得る。または司教管区の自分の市民駒1個につき2ドゥニエを得る。追い出された市民駒は数えない。活性化のたびにどちらかを選ぶことができる。


黄2
A.宿屋の主人
初期費用:5ドゥニエ
起動コスト:黄色1
勝利点3→2

B.鍛冶屋
初期費用:5ドゥニエ
起動コスト:黄3
勝利点:3→2
赤ダイス1グループ(個数は問わない)の出目合計に+5の修正を加える。宮殿に置く際の出目は修正できない。

C.民兵
初期費用:6ドゥニエ
起動コスト:黄3
勝利点:3→2
1~3個の黄ダイスを赤ダイスとして使う。このときプレイヤーは黄ダイスしか使用できない。出目は変更されない。


黄3
A.一流職人
初期費用5ドゥニエ
起動コスト:黄4
勝利点:2→1
3ドゥニエを支払い、2勝利点を得る。

B.金細工師
初期費用:15ドゥニエ
起動コスト:黄3
勝利点:6→5
1勝利点を得る

C.彫刻家
初期費用:8ドゥニエ
起動コスト:黄4
勝利点:3→2
1勝利点と2ドゥニエを得る。