テルモピュレ(第二回)

このブログを始めるきっかけになったBGA一人専用ゲーム、テルモピュレ
まさかこれについてもう一回記事を書くことになるとは思わなかった
記事にしたくなる出来事が起きたが置きたので我慢できなかった


最近(最近でもないか)BGAでアリーナモードをご存知だろうか
みんなご存知だと思うので省略
簡単にいうと、ルールを指定されたランダムマッチングで期間を区切ったレート戦です


いつものようにアリーナモードでSeasonsをやろうとした時にテルモピュレの表示があった
BGA唯一の一人専用ゲームでアリーナモード・・・?
気になって選択してみると、アリーナモードにはレートが100必要と表示

一人用ゲームでレート・・・?と思って調べると
100無いとアリーナモードはできないという表示が
今のレートを見ると11
どうやらこのレート帯では一勝で10増えて、負けても減らないようだ
つまり、運ゲーを10回勝つまで勝率よりも試行回数を重視して連コすれば良いことが分かる


以下その時の感想


自陣の
20,19,19,18,18,17,17あたりをつかって
敵の
23,22、22,21,21,20,20,19,19を潰していく必要がある
そしてこのゲーム、勝利条件が主に2種類あって、12回全滅させるか、ペルシャ軍の山札をマイナスにする必要がある
ちなみに全滅ではなく、敵がカードを出せなくなった時なので相手の場に最後の1枚が残ることが多い


前半に軽い上振れが来るまで連コ
まあ軽い上振れと言っても3以上出れば勝てる、みたいなのを多くやるぐらい
無理そうなら速攻でリタイヤ
初戦運ゲーなんでね!
以下運ゲー要素を列挙

 

運ゲー要素①
自陣の出てくるものがランダム
自分が弱いやつが上の方に固まってたら処理できなくなって負ける
ちなみに自分の強いやつが固まってても敵の雑魚に強いカードぶつけなくちゃいけなくなって後半に出てくる強いやつを処理できなくて負けます

運ゲー要素②
相手の出てくるものがランダム
相手が強いやつが上の方に固まってたらこっちが処理できなくなって負ける
相手が弱いやつが上の方に固まってるケースは全滅させることで勝てることも・・・?

運ゲー要素③
サイコロ
サポートぶち込んだ時に下振れるとまず無理
普段はちょっと1が出るくらいなら大丈夫だけど、2以上条件で21以上を処理しようとした時とかに1が出たりすると厳しい
3以上条件で2とかも2回あるときつい


ちなみに10勝終わった現在、このゲームの成績は10勝31敗なんですが、うち2回は全滅12で特殊勝利してます
前半に無駄な上振れでサポートなしで全滅を稼げた場合は、サポート多めに注ぎ込んで全滅勝利を狙ったほうが勝利確率が上がる・・・?

 

で、レートが無事に101まで到達したのでアリーナモードを意気揚々と選択したわけですよ


で、表示されたのがコレ

 

f:id:sonii0311:20200514225804p:plain

 

 

あのさあ・・・