Next Up Hero【ゲーム内容説明】

最近記事にしてるNext Up Hero。攻略記事が一切ネットの海に転がってないっぽいので適当に攻略を書いていきます

 

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まあどんなゲームかって紹介は他のサイトを見ていただくとして、具体的なゲームの内容の話

 

このゲームは基本的にランダム生成のダンジョンを潜る形式です。正確に言えば、ランダムに生成されたダンジョンが転がっているのでそれをトライアンドエラーで攻略していくゲームです。一度生成されたダンジョンの中身は固定されてます。

 

【ダンジョンの外の話】

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ゲームスタートしてすぐの画面です。いわゆるキャラクター選出画面ですね。左右でキャラクターを選びます。また、LB、RBでスキンを選べます。左の真ん中付近に技の節目いがありますが、3つ目の技はアップデートしたキャラのみで使えます。左スティック押し込みで使用可能

 

 

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キャラクター選択画面でXボタンを押すとロードアウト画面へ飛びます。ザックリ言うとカスタマイズ画面ですね。

スキル1、スキル2,攻撃アイテム、防衛アイテム、アクセサリー、がキャラクターレベルが上昇すると共にロックが解除されて装備できるようになります

 

 

 

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スキル画面です。スキルの開放や強化にモンスターのバッジが必要になります。攻撃範囲を増やしたり、スタンを付与したり、はたまた分身を生み出したり・・・。色々ありますが強化には結構な数のバッジを要求されます。特にレアモンスターは出現数が少ないため相対的にバッジの数はエグい。初っ端に求めているレアモンスターが出てくるレベルを見つけたらあえて死んでバッジをかき集めるのもアリかもしれませんね

 

 

 

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アイテム画面。前述の宝箱から得たアイテムを装備させます。個人的には元の数値が高いものを1や2上げたところで誤差なので、もとの数値が低いものを上げたほうが良いと思ってます。SPDや防衛などですね。ただしSPDは大きくプレイ間隔を変えるので賛否両論。

 

 

 

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エンシェントを付け替えられます。個人的にはエンシェント使ったことがないので設定を弄ったことがない・・・。多分、ゲーム的には苦手なステージが来たら死にまくって自分のエコーをかき集めてエンシェントでゴリ押しするのが正解だと思います。

 

 

 

 

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キャラクターが決まったらダンジョンを選びましょう。基本的には難易度別に分かれてます。難易度が高いダンジョンは

①出てくるモンスターの種類が強い

②同じモンスターでもステータスが高い

③レベルのクリア条件が厳しい

という特徴があります

高難易度はアカウントのレベルで開放されていきます。キャラクターのレベルとは別に管理されているようです。

 

 

 

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開くとこのような画面が開かれるので好きなダンジョンを選んで潜りましょう。たまにコーオプとかヘルプとか出てくるのは意味不明です。まだ分かってません。この画面からエコー(死んだキャラクター数)、ダンジョンの階層等を確認できます。

ちなみに簡単なダンジョンでも階層が増えていくと高難易度と遜色のない程度に強化されていきます。具体的に言うと、10階層の難易度☆☆☆をクリアできる私が40階層くらいの難易度☆を投げ出します。タイムアタックと遠距離キャラの相性が悪すぎるよ・・・

 

 

【以下ダンジョン内の話】

 

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数字が書かれてる緑色のゲージが体力です。回復手段はありません。また、下にある青いゲージがMPです。時間と共に自然回復します。左側にある黄色の六角形はスタミナです。ダッシュ、もしくは3つ目の技を使用したときに全消費し、時間経過で回復します。

 

 

ダンジョンの中身は、レベル(ステージとか面と言い換えても良い)という階層の積み重ねになってます。1つのレベルごとに条件を満たして出口のゲートを開けて次の階層へ移動・・・を繰り返します。死んでも死んだレベルの初っ端からやり直せます。モンスターは復活してます(各ダンジョンラストのボスのみHP保持)このゲームは回復という概念が存在していない為、ジリ貧になって死ぬのを繰り返しながらダンジョンを潜って行くことになります。基本的にレベルの条件は敵を殲滅していけば満たされるようになってます。それが特定の的だったり特殊な条件下だったり時間制限がついてたりはしますが・・・。

 

敵は基本的に4匹1セットで固まっており、1匹だけにちょっかいをかけてもその1セット全員釣れます(敵により一部例外アリ)。またごく一部のステージを除いて敵グループの間隔は画面の中心~端程度の距離は最低空いてます。索敵距離は間隔より少し短い程度なので、基本的に引き気味に立ち回らないと回り込んだりした時に隣のグループを引っ掛けてしまい8匹を相手することにります

 

敵を倒すと水色のブロックとお金を落とします。水色のブロックはMPみたいなもので、LTボタンの技を使うと消費するゲージの最大値を上げます。ある程度集めるとカンストするため、長丁場のダンジョンだと後半ゴミです。お金は貯めるとアップデート等に使えます。たまに敵の姿のバッチも落としますが、これはある程度貯めると前述のスキルにできます。

また、レアキャラやボス等を倒すと宝箱を落とすことがあります。この宝箱の中には剣、盾、アクセサリーがランダムで入ってます。これも前述の通り装備することでキャラクターを強化することができます

 

また、エコーと呼ばれる死体が転がってます。これは実際に同じダンジョンに潜って死んだプレイヤーの残響という設定です。このゲームはこの死体を仲間にできます。ターゲットにならず一方的に敵を攻撃できますが、攻撃力、攻撃頻度ともにかなり低めに設定されており正直焼け石に水です。が、二桁人数同時に仲間にすることができ、そうすると馬鹿にできない火力になります。この人数はアカウントレベルで徐々に増えていきます。また、この引き連れてる死体を生贄に捧げることでエンシェントと呼ばれる強力な効果を発動できます(私は使ったことありません)また、この死体ども、なぜか階層を跨ぐごとに半分くらいに減ります。また、自分が死んでリプレイするときも以前の死体がエコーになります。つまり高難易度なレベルへの回答は死にまくってエコーをかき集めて強力なエンシェントを使用して強引に突破しましょう!というものです

 

 

死ぬと経験値を得てリプレイするか止めて他のダンジョンへ行くかを選べます。が、レベルが上がるとプロファイル画面へ飛ばされるせいで同じダンジョンをリプレイできなくなります。もし同じダンジョンをプレイしたい場合はプロファイルへ飛ばされる前の画面でお気に入りのダンジョンへ設定しておきましょう。

 

 

 

 

 

おまけ

それぞれ癖があり強力なモンスターたち

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何故か一番強い河童忍者マンはハブられてるし、安定してノーダメージで倒せる木が主役みたいに陣取ってる謎の構図