山口県観光案内

はい。ボドゲ関係の記事ではない雑記になります

某ブロガーが山口県に行きたいって言ってたので記事を書きます

 

鳥取勢を名乗ってますが実は私は山口県在住です。鳥取勢なのは(一時期の)QMACだけですね。この前、鳥取県(日本で一番市の数が少ない)の4つの市を思い出そうとして倉吉市が出てこなくて絶望しました。行ってみたい鳥取県の観光地は青山剛昌ふるさと館です。コナンあんまり見てないけど。まだYAIBAの方が読んでるかもしれない

 

さて、話が脱線しましたが山口県にお寄りの際は是非ご一報を。ご飯ぐらいは奢ります。ここでは山口県民からオススメの観光地を。ちなみにずっと住んでると実際には全然観光地には行かないので適当です

 

 

①元祖 瓦そば たかせ

f:id:sonii0311:20200829190041j:plain

山口県ご当地グルメと言えば瓦そばなんですが、それの元祖ですね。ちなみにアクセス滅茶苦茶悪いので車が必要です。どのくらい悪いかって言えば、県内の西の果てって感じですね。最寄りの空港は山口宇部空港なんですが、そこから高速に乗っても車で一時間以上かかります。電車は一時間に1~2本程度ですがアクセスは悪いです。ちなみに私は宇部市在住なので誘われたら車出してもいいですね。ちなみに最寄り駅は川棚温泉駅で、駅名に温泉ってつけるくらいだから温泉も有名らしいですね。ついでに入ったらどうですか?(私は入ったことないけど)

 

 

 

②角島

f:id:sonii0311:20200829190144p:plain

山口県の北西の果てって感じですね。ここも車が必要です。ここに行くならドライブが主目的の場合くらいだと思うんですが、川棚まで行くならついでって感じで寄れると思います。GWにはコロナ対策で閉鎖してましたが今どうなってるかは調べて行ったほうが良いと思います

 

③元乃隅稲成神社

f:id:sonii0311:20200829190428p:plain

千本鳥居で有名な神社ですね。多分他県では無名だと思いますけど。私は行ったこと無いけど結構キレイみたいです。ここは長門にあるので角島から近いですね。いや近くはないけど宇部方面なら通り道になりますね。下関というか福岡方面から来るなら反対方向なので結構遠いかも

 

④福徳稲荷神社

f:id:sonii0311:20200829190918p:plain

元乃隅稲成神社の名前が怪しかったからググったら引っかかったもう一つの千本鳥居。私は知らなかったけどかなりでかい神社みたいですね。位置的にも川棚温泉のちょい北くらいにあるから瓦そば食べるついでに寄れるくらいの感覚です。あくまで車で行くなら、ですが。むしろこっちの鳥居のほうが立派だな・・・

 

秋芳洞

f:id:sonii0311:20200829191159j:plain

日本最大級の鍾乳洞ですね。冬暖かく夏涼しい快適空間です。遊歩道が整備されてて往復90分くらいでしょうか。それぞれの場所に設置されてるスピーカーをポチれば解説が流れます。気持ちよく楽しくウォーキングできて個人的に結構好きな場所ですね。あのとーめいさんが山口県に弾丸観光に来た時に案内しました。見返りにソーナンスの人形を貰いました。謎

アクセス的には長門から帰り道にうにゅにゅってすれば寄れなくはない?って感じですね。ちなみに住所のは(美祢市)秋芳町です。わかりやすい。

ちなみに地上の秋吉台と呼ばれるカルスト台地も日本最大級らしいです。レンタサイクルとかもあってアクティビティとしては良さそう。子供の頃連れてきてもらった記憶はやんわりあるけどほとんど覚えてない・・・

 

SLやまぐち号

f:id:sonii0311:20200829192008j:plain

日本全国にあると思われる乗れるSLですね。今ぐぐったサイトだとオススメランキング2位になってました。新山口(山口市小郡)から津和野(島根県)までの運行をしてるみたいですね。私は乗ったことないです。そして①~⑤までの観光地と滅茶苦茶離れてます。詰んだ。多分某ブロガーの目的地はここだと思ってるので今まで紹介した場所と噛み合わないですね。徒労

 

⑦唐戸市場

f:id:sonii0311:20200829192439j:plain

ふぐで有名な市場ですね。コロナでどうなってるか知らないけどゴミみたいに人が多かったイメージです。隣にカモンワーフっていう海鮮系のごはん屋さんが沢山ある商業施設もあるのでふぐ食べたいならここ行けばいいんじゃないですかね。知らんけど。ちなみに割と下関駅の近くにあります。歩いていけるほどじゃないけど車ならひょいっですね。①~⑥までの場所からは遠いです。まあ川棚から車で40分くらいだから組み込めなくはないけど。ちなみにググって知ったけどふぐの水揚げは全国5位らしい。一位じゃないのは知ってたけどそんなに低いの・・・

 

 

ちなみに今回紹介した場所の位置関係的にはこんな感じです

f:id:sonii0311:20200829193233p:plain

絵心あるなー