車を買う話

はいどうも。今回は雑談回です

 

突然ですが、私は田舎に住んでいます。田舎に住むということはどういうことか。車社会ってことなんですよね。というわけで安月給の私も乗用車を所有しております。無いとどこにも行けないからね。仕方ないね。

 

今現在乗っているのはライフです。なんでこれに乗ってるかって言うと、一個前のポンポツなタントが走行10万kmに行きそうだなーって思ってたら姉が車買い換えるから要るか?って言われたんで乞食しただけですね。まあ年式は2年くらい新しくなって、走行も2000kmぐらい減ったからちょっとだけ良いクルマになりましたね。

 

さて。そんなこんなでタダで貰い受けたライフも走行を10万kmを超え、タイヤもそろそろ限界。車検は一年残ってるとは言え、タイミングベルトを変えたりタイヤを変えたりすることを考えるとそろそろ乗り換えたいところなんですよね。

 

というわけで今の気持ち的には急がないけど年内くらいを目処に車を買い替えたいなーといったところですね。ただ、全然絞りきれてない。

 

コロナだということを置いておいても、元々趣味としてドライブに行ったりはしないんですよね。通勤に使うくらいです。しかも春~秋の天気が良い日はソレすらも自転車だし。年一回くらい、兵庫だったり大分だったり福井だったりに行ってたんですが、その目的地だった友人の家も、今となっては家庭があるやつばかり。目的地を失ってしまった・・・。

 

ここで考えるのは、今ドライブに行かないのは全く思い入れの無い車に乗ってるからじゃないのか?って説。好きな車を買ったらその車で遊びた過ぎてドライブ行っちゃうんじゃないの!?そのノリでどんどん外出してアクティブな趣味増えちゃうんじゃないの!?って話。ないかな?いやーないか

 

とりあえず車を選ぶに当たって気になる情報

①好きな車の乗れるチャンスは今だけ

家庭を持って子供ができると荷物が多く乗る系の車しか乗れなくなる。いわゆる車好きが好きな車たちは乗りにくくなる。一応子供が巣立った後はある程度好きな車に乗れそうだけど、逆に老後の蓄えとか奥さんの意見で「安いので良くない?浮いたお金で旅行でも行こうよ」みたいな声に負けるらしい(会社の先輩談)クソほど車好きな人が「もうここ20年自分の好きな車乗ってねえよ・・・」って言って泣いてた

 

②買ったとしても自分の好きな車を乗れる期間は短い

そもそも好きな車買ったところで、子供が出来て荷物が乗る車欲しいなーってなった時にその車を買い換える必要が出てくるかも・・・?まあまず相手を探せって話ではあるけども

 

③AT?MT?

MT車はちょっと嫌だけど、まあ別に免許取る時は普通に乗ってるし鈍ってるだけなんだからMT車でも多分すぐ慣れる。何も考えないならATか。スポーツカーに乗る気はないから基本的にAT車で良いけど、まあ中古でたまたま良さそうなやつがMT車ならそれでもいっかなーって感じ

 

④予算は?

いや安く済むに越したことはないけど、趣味にするならある程度張っても良いかなーって思わなくはない。コロナもあってドライブを趣味にすることは今はなさそうだけど、コロナが落ち着けば全然アリ。車の運転自体は嫌いじゃない。

 

 

以上のことを踏まえると、とりあえず五択かなと

 

①好きな車を中古で買う

とりあえず好きな車を乗りつつ、何らかのタイミングが来たら買い換える。新車を購入するよりは安く済み、無理になってもあきらめが付く。ただし、今後結婚しなければ新車買っとけばよかったじゃん!ってなる。逆にお前ちゃんと結婚しろよって自分に発破をかける効果もありそう

 

②安い中古車を買う

今までの方針の継承。送りバント。三年くらいで買い換えてるけどあんまりお得感はないことに薄々気がついてきた。多分予算50万もあれば十分だからローン組まなくて良いのが利点。借金せずに済むならそれに越したことはない

 

③安い新車を買う

新車を買うことで一回損したような気分になりつつ、長く乗る、もしくは早く手放してもその時にいくらかのお金にはなる、また、不具合が起きにくい(はず)なので修理費や管理費がかかりにくい。車両トラブルはお金だけじゃなくて結構時間とかのストレスも厳し目なのでこのメリットは結構大きい。税金も低い。問題は、まあなんだかんだ150~200万くらいはかかりそうなこと。長く乗るなら全然②より安くなる可能性もあるかも?知らんけど

 

④高い新車を買う(家族ができても大丈夫なやつ)

新車を買うことを確定しつつ、家族ができても買い換えろよってならなそうな車なら良くね!?理論。まあ、無いかな。自分はオッケーって思っても相手は良くないかもしれないしね。

 

⑤高い新車を買う(自分の趣味)

貯金から目をそらしつつ全力でお金を使う。満足度は一番高いがお金はなくなる。趣味にしないなら無い方針。そして趣味にするならさらに車にお金掛けるようになると思うから素寒貧になりそう

 

まあ今は①②⑤のどれかかなーとは思ってる

 

 

 

ちなみに自分の趣味で買うとかなんとか言ってるけどお前何欲しいの?って話になると思いますが、今のところはこれかなーってのはあります

f:id:sonii0311:20200906205514j:plain

はい。

トヨタのカムリですね。2017年モデルですね。バチクソカッコイイですね。宝くじ当たったらコレ買うよって周りに宣伝し続けてたから買ったらお前宝くじ当たったのかって突っ込まれそうです。

まあ金額は400くらいでしょう。私の安月給で新車で買えるか変えないかと言われれば物理的には買えるけど実際にはかなり厳しいかな・・・くらいですね。500超えたら諦めもつくんですが

 

中古でも200ちょいくらいですかね・・・。まあ3年落ちくらいのやつしかないからしょうがないんですが。色は赤が良いですね。うーん、買ったら流石にドライブ行くかもしれんなあ・・・。

どうせそのくらいのお金出すなら新車で始めから自分のものでやるか、そのピカピカの三年間に200万円の価値があるか

価値見い出せないなあ・・・

 

 

まあ今のところは200万ちょい出して3年落ちのカムリを買うか、50万くらい出して結構古めの車を買って5年位でまた買えるかの二択かなあ・・・。カムリも赤が良いけど赤とか中古で転がってるんだろうか。まずそれを調べろって話か。

 

今の所カムリが良いなあって思ってるだけであんまり車自体に詳しくないから、全然別の車でも良い。個人的にはフィットも結構値段とのバランスが取れてて好きなんだけど社用車がフィットだからお前どんだけフィットのこと好きなの?ってなるしなあ

 

うーん。悩みどころ

まあ人生で一番高い買い物ではあるしもうちょっと悩んどくか・・・

何かオススメの車があったら教えて下さい。ちなみにこの間Yahoo!のトップに出てた日産の車はビックリするくらいダサく感じたんで基本的に日産は合わないと思います