なろう小説のすゝめ

今回は雑談回です

 

突然ですが、今回はなろう回です

f:id:sonii0311:20200925203612p:plain

小説家になろうという小説をご存知でしょうか

あまりここを深く掘り下げる気はありませんが、現在日本で一番有名だと思われる小説投稿サイトで、ここで評価が高い作品が次々と書籍化、漫画化、アニメ化していることでも有名ですね。ランキングに色々怪しい点があったり、公開して数話で速攻で書籍化が決まってて明らかに前から書籍化の話があって、なろうで事前に知名度あげようとしてるだけだよね?って作品もあったり色々闇があるサイトですね

 

そして、いわゆるテンプレだったり文章や論理が稚拙なことで笑い者にされる系のサイトですね。『なろう系』なんて言葉もあって結構バカにする風潮もあったりします。包囲滅殺陣()

 

というわけで、なろうってだけでジンマシンが発症して絶対読まねえよwwwって人も多いと思います。その意見に関しては大賛成。びっくりするほどクオリティが低い作品も多く、「まあ食わず嫌いも良くないしこんだけ有名になってるんだからランキング上位の作品でも読んでみるかー」みたいな寛容な人も実際に読んで呆れて帰る人も多いですね。気持ちは分かります

 

別に私もそういう作品が面白いから読んでみて!って言ってるわけではありません。まあランキング上位を読んで、「出たwwwwテンプレwwww」みたいな反応には「いやランキング上位のやつらが流行ったからそれがテンプレになってしまったオリジナルな先駆け的存在なんだけど」って思うけどこれらの作品が滅茶苦茶面白いとも思わないですしね。

 

そして、別にこんな面白い作品があるから毛嫌いして読まないのは損だよって言うつもりはサラサラありません。世の中にはコンテンツが有り余っててあらゆるコンテンツをしゃぶり尽くすことなんてできないし、自分に興味ないコンテンツに触れなくても困らない程度には世の中複雑にできてます。余りに余りな作品も多すぎるし

 

が、それでもここでなろうを取り上げたのは、まあ自分の好きな作品をみんなに読んで欲しいからですね。闇が深い週間、月間ランキングや、ここ数年ほとんどメンツが変わらない累計ランキング上位を読んだだけでなろうを語られるのはなーという気持ちがなくはないわけです。

 

私のように仕事中に時間を持てましつつ、後ろから急に画面見られてもパッと見サボってるってバレないサイトを巡回する時間が大量にある人にしか許されない高貴な遊びですね

 

というわけで、オススメ作品を言っていきたいと思います

①何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー

https://ncode.syosetu.com/n8016dg/

ちょっと前に流行ったガチャ系の小説の前に書かれた、滅茶苦茶運の悪い主人公が織りなすガチャファンタジー。完結済みです。長々としたなろうっぽいタイトルですね。転生物ではない異世界物。会話文がほとんどなく、地の文でダイジェスト気味に繰り広げられるハチャメチャ展開は圧巻。とてもシンプルに纏められている為、サクサク短時間で読めて読後感もスッキリ。素晴らしい。

ちなみにこの小説の作者である槻影さんは書籍化作品を(あまり続巻が出ないものの)次々生み出しており、令和になった瞬間のランキング一位を取った『昏き宮殿の死者の王』で少し有名になった。また、なろうの次に有名な小説投稿サイト【カクヨム】にて『誰にでもできる影からできる魔王討伐』は累計ランキング一位に君臨し続ける伝説の作品である。

個人的に一番好きな作者で全作品追ってます。他の作品もハズレなく全部面白い。最近、処女作である『Tame's Mythology』が連載再開しました。ちなみに明日が第二部エピローグです。第二部の途中で一年に一話しか更新しなくなって絶望したけど完結しそうで嬉しいですね

 

②破滅の魔導王とゴーレムの蛮妃

https://ncode.syosetu.com/n0406dr/

いわゆる異世界転生物です。書籍化してから更新が止まった系小説。転生特典はチート(土魔法)はチートだけど癖が強く無双はできない系主人公です。魔法で作ったものはすぐ消えちゃうので土魔法でありがちな城を作ったりは出来ません。主人公が朴訥というか毒のないお人好しのような性格をしてるので人を選ぶかもしれません。ヒロインが主人公のチート(土魔法)で作られたゴーレムなんですが、最初から最後まで言葉を喋らず、鈍感系主人公なのでただの犬のじゃれつきのように感じている関係性が好きな人はとことん好きで、嫌いな人はとことん嫌いそうです。結構人気のあるアニメのオーバロードの作者が応援してて、書籍化作品にはフューチャリングされてた短編が挟み込まれたりしてます。ヒロインゴーレムがタイトルの通り野蛮過ぎて近づく妙齢の女性を威嚇してるせいで主人公の周りの女性はおばあちゃんと幼女しかおらずハーレムが嫌いな人もニッコリです

 

③戦え無幻術師~火花を散らす1ポイントの命たち~

https://ncode.syosetu.com/n1282eb/

一応転生ものだけど転生要素もチート要素も薄めです。前世の知識を活かしてどうこうすることもないし、ちょっと珍しい職業(無幻術士)だけど居なくもない・・・みたいな主人公が少しずつ力を手に入れていく成長物語です。他の職業がいわゆるステータス的な能力が強くなっていく世界で、無幻術師の能力は分身を生み出すだけの能力です。レベル1から能力が変わらずただひたすら一度に維持できる分身の数が増えていくだけの能力を使って数の暴力で様々な状況を打開していく展開は痛快です。更新速度は低めですが物語自体のテンポは良く、頭打ち→打開→無双→頭打ち・・・と起承転結が小気味よく繰り広げられていくのが気持ち良いです

 

 

 

ここで紹介した作品たちは、全然ランキングで上位の方には来ないけど、その割に根強いファンが多く、書籍化までたどり着いた、いわゆる叩き上げの作品ばかりです。書籍化前は本当に無名な作品も多く、ランキングに全く上がってない垂涎の物語を見つけたときの嬉しさは一入です。時間が余って余って仕方ない人は宝探しをしてみるのはいかがですか?もちろん玉の数十倍の石に出くわし辟易もするんですけどね・・・