ヒトカラおすすめ曲(独断と偏見)

個人的ヒトカラで(周りを気にする必要がない環境で)歌ってて気持ち良い曲を紹介

誰も得しない回ですね

 

 

中島みゆき『狼なりたい』

夜更けのすき家での情景を歌った中島みゆきの名曲。酔って歌うとなお良い。Youtubeには歌ってみたしかなかったので紹介しづらいが、浸って歌うと相当気持ち良い。AメロBメロの呟くような歌詞と、サビの狼なりたいって歌い上げる部分とのギャップが素晴らしい。気持ちが入るが他の人が居ると引かれること請け合い。逆に場末のスナックとかで歌うと良いかも。歌ったこと無いけど

 

 

Mrs. GREEN APPLE『僕のこと』

りんごお兄さん。前半の暗い歌詞からのサビの「あーなんて素敵な日だ♪」への歌い上げる部分のギャップが素晴らしい。あれ?狼なりたいと同じようなこと言ってんな。サビが異常に高く、裏声を多用しないととてもじゃないが歌えないんだけど、裏声を使ってなおギリギリの高さの部分がある。King Gnuの『白日』より高いと言えば伝わるか。自分は気持ち良いので気にならないからそのうち間違って人が居るカラオケでも歌いそう。そしてファンの人から文句言われそう

 

 

クリスタルキングルパン三世のテーマ』

実はあのルパンのテーマに歌詞がありましたってパターン。渋い歌詞も良いんだけど、サビの過去「おーーとこにはーーゆずれなーーいなにかがーあるー」の最初のおーーーがめっちゃ気持ち良い。間奏が異常に長く一分半くらいあるので人が居るカラオケでは入れづらいが、全力で歌うと割と盛り上がる。

 

 

UNISON SQUARE GARDEN『桜のあと (all quartets lead to the?)』

みんな大好きUNISON SQUARE GARDENの曲ですね。アニメ『夜桜四重奏』のOPでもありました。UNISON SQUARE GARDENから入ってアニメも観たよね。もうあんまり覚えてないけど。『all quartets lead, lead to say la. la. la. la. la. la~』の部分の気持ちよさが半端ない。UNISON SQUARE GARDEN音が高すぎてそこ以外まともに歌えないけど前述の部分を歌いたいためだけに毎回入れる。その為、他の人が居たら絶対入れられない。気持ち良い

 

 

Mrs. GREEN APPLEインフェルノ

りんごお兄さん。これは珍しくサビの部分ではなくAのメロの部分に惚れ込んだ曲。歌っててめっちゃ楽しい。いやサビもかっこいいんだけど。アニメ『炎炎の消防隊』のOPらしいけど観たこと無い。もうアニメを見れない身体になっているため今後見ることもないであろう。でも曲は良い。カラオケで入れてもアニメの画像流れないしね。少なくともDAMでは。

 

 

女王蜂『火炎』

いやかっこいいのよコレ。ラップ部分一生音程合わないんだけど、バーを無視してノリノリで歌っちゃう。精密採点のコメント欄で「自由に歌ってますね」って書かれたことありますか!?私はこの曲であります。ただコレも裏声部分が私の音域はみ出てると思う。でも歌っちゃう。楽しい。ただしノドにダメージを残す。アニメ『どろろ』のOPらしいけどらしいけどもうアニメを(以下略)これもPVは女王蜂のPVが出るけどそれはそれでちょっと気まずそう

 

 

fripSideonly my railgun

アニメ『とある科学の超電磁砲』のOPですね。好きですわー。いや別に禁書目録超電磁砲も好きでもなんでも無いけど曲は良いよね。かっこいい。『sister's noise』も結構良いと思うけど行けるかと思って入れてみたらサビしか知らんかった。当然オク下なんて言わずに全部裏声で全力で歌います。これちゃんと声出る日と全く声出ない日とあるんだけど多分歌い方が安定してないんでしょうね

 

 

day after tomorrowStarry heavens

好き。GC版の『テイルズ オブ シンフォニア』の主題歌だった。この曲が好きすぎてmisono大好きだったからおバカキャラになってめちゃくちゃショックだった。あんなに素敵なのになあ・・・。青春の曲って感じがする

 

 

 

いやー好きな曲を好きなだけ歌えるのがヒトカラの良いところですよね。みんなも行ってみましょう!一回目だけハードル高めだけど今結構ヒトカラの人多いから実は自意識過剰なだけですよ。この前回転凸したらヒトカラで四人くらい並んでたんだけど、多分ヒトカラ否定派からすればいや一緒に入れよって思うんだろうなあってなった。ヒトカラにはヒトカラにしかない良さがあるんですよね。ストレス解消度合いはヒトカラが一番だと思う。まあ楽しさは人と行くカラオケのほうが上なのは認めるけど