牧場物語 再会のミネラルタウン

11/24良い点追記

お久しぶりです。今回は雑談回です

最近更新がなかったのは、ついにSwitchを手に入れたからですね。3DSもほとんど触ってないので携帯機でここまでえげつない画質なの震えますね。実質これ大画面のテレビにうつしても耐える画質ってことですもんね。世間は三年くらい前に言ってそうな感想ですが・・・

 

 

で、何をやっているのかと言うと去年発売のゲーム、『牧場物語 再会のミネラルタウン』です。これはBGA用のゲームソフト、『ミネラルタウンのなかまたち』のリメイク作品なんですが、そもそも『ミネラルタウンのなかまたち』が20年以上前のゲーム『ハーベストムーン』のリメイクなのでリリメイクとも言えますね。ニ回リメイクされてるだけあって名作です

 

ちなみに初代のハーベストムーンもやったことあります。for girlですけどね。中古で滅茶苦茶安かったから買ったんだけど姉の方がドハマリしてやってた記憶があります。まあ女性用のバージョンだししゃーない

 

昔は牧場経営するゲームだと思ってそれしかしなかったせいで3年位たった時にパートナー候補のハート全員黒かった記憶あります。まあ明らかに忙しすぎるゲームで町に繰り出す暇なかったし仕方ないね・・・

 

 

さて、そんな名作のリメイクなんですが、リメイクだけあって色々改善、というか変更されている点があります。それを列挙してみましょう

後から挙げたほうが印象に残るということで悪い点から言ってみましょう

悪い点

①動物がタフ

②作物ウォーク

③籠の存在

④でか過ぎるリュック

⑤かいば

疲労リアクション

⑦ペット

⑧料理

 

良い点

①動物の愛情上限

②友情度が可視化

③道具の熟練度

④呪い道具の条件

⑤絵の画質

 

悪い点の方が多いな・・・。まあ思い入れの顕れということで

細かい解説入れていきます

 

悪い点①動物がタフ

なんと今作の動物は死にません。寿命はもちろん病気にもならない。そもそも好感度すら下がりません。つまり、エサを与えないデメリットが次の日に資源が取れないことぐらいしかない。それ生き物って言えますかねえ・・・。

悪い点②作物ウォーク

作物の上を平然と歩けます。いや、これは懐古厨としてはガッカリですよ。何も考えずに9マス作物で埋めればいいだけ。ロ型やH型を考え出したり、それぞれのメリットデメリットを考えてレイアウト組んだりするの結構醍醐味だったと思うんだけどなあ・・・。端から絨毯みたいに敷き詰めるだけなのは面白くないよね

悪い点③籠の存在

懐古厨の意見だけど、籠、好きだったんだけどなあ。これは後述のリュックがでか過ぎるせいで必要なくなっちゃったんだろうなあ。籠というのは、持ち運べるんですが、一度入れたら出荷箱に入れる以外の動作で出すことができない一方通行の入れ物です。リュックが滅茶苦茶ちっちゃかったので(スタックせずに合計8個しか持ち運べなかった)大量に出荷するのに籠を運んで籠にものをぶち込んで(30個まで入る)それを出荷箱に入れるという作業がありました。好き

悪い点④でか過ぎるリュック

余りにリュックがでかい。道具12個って全部持ち運べるじゃん・・・。まあ道具はいいとしても、24×9スタックの216個持ち運べるのは流石にやりすぎ。とりあえず常に人が好むものを持ち歩いてそこら辺にいる人にばらまくだけで好感度上げやすくなってます。小麦粉とか花とか。まあこれは改善点か?

悪い点⑤飼い葉

刈った後に自分でサイロまで運ばなくちゃいけなくなった点。リュックでかいからいいじゃんってそうなったんだろうけど、前は自動で運ばれてたのになー。まあ前はなんで自動で運ばれてたのか謎だったしその整合性を取ったって言われればそれまでだけど、飼い葉を毟りながらいつも不満になってました。まあこれはいいか

悪い点⑥疲労リアクション

疲労リアクションが長い。テンポ良く仕事してる時にリズムが崩れるので結構ストレス。まあこれはそもそも疲れさせるなよっていうペナルティに一個としてあえて長めに設定してる面がありそうだから仕方ないっちゃ仕方ないか。

悪い点⑦ペット

大体ペットって一匹目はすぐに来る(もしくはデフォルトでいる)ぐらいだと思うのに、これ作中にノーヒントで条件も結構厳しい。本当にノーヒントかは怪しいけど、泉に物を投げ入れると女神が顕れて捧げものになるってやつを30回繰り返すと女神パワーで行商人が来てそいつが毎月15日に昼間に売ってくれるんですが、まあまず女神に捧げることがノーヒント。そして捧げ続けて30回目でようやく登場するけど少なくとも捧げ続けると何かがあるよってヒントはない。しかも登場したあとも15日にしか売ってくれないくせに雨が降ると売ってくれない。クリフイベントと雨と台風で3回流れた時は笑った。海開きっていうペットが必須のイベントがあるにも関わらずペットの入手難易度が高すぎる。完全初見プレイで攻略情報シャットダウンで手に入れるの無理では?他にも無理なことは結構あるんだけど、それは経営をスムーズにするのに必要ではあっても、イベントに必須だったりするものじゃないからペット周りはもんにょりします。これが最大の不満点かも

悪い点⑧料理

料理がレシピ制になった。前は材料と道具を指定すれば合致してればちゃんと料理ができますよー追加で材料入れるとアレンジできますよーっていう感じだったんですが、今は先にレシピを入れないとなんにもできませんよって言われます。アレンジ要素も皆無。作物とかを大量に冷蔵庫に入れてもアレンジとして追加する楽しみがない。うーん残念。

 

さて、良い点も

良い点①動物の愛情上限

買った直後の動物はハート上限が5までになってます。最大は10。どうやって上限を上げるかというと世代交代です。子の世代は6,孫の世代は7、曾孫の世代は8・・・と上限が上がっていきます。これは好き。動物のタネっていう道具があって、せっかく動物の妊娠っていう制度があったのに前まではやるメリットが一切なかったですからね。ハート上限を上げるのは結構たいへんなんですが、まあそんなにセカセカやるゲームじゃないしお祭りで優勝するのも3年目とかでいいんじゃないですかね。人によっては悪い点になってると思うけど私は好き

良い点②友情度の可視化

町の住人の友好度が♪の数で見えるようになった。前まではヒロイン候補はハートの色で分かってたんだけど他の人の友好度は見えなかったんですが、今は見えるので町の住人と交流するモチベーションになる。ただ、グルメマンとかカッパとかの友好度がいつまで経っても低いままなのちょっとイラッとする(小声)まあカッパは上げようと思えば上げられるけど

良い点③道具の熟練度

道具を鍛えるのに熟練度が必要になりました。まあこれは徐々にレベルアップする感じでいいんじゃないですかね。前は鉱石とお金さえあれば上げたい放題でしたが今はある程度使いこなさないと上げられない。牧場にいつまでもいる硬い岩とかいい味出してましたね。まあ私は左上の方に全然なかったから気にならなかったけど

良い点④呪い道具の条件

呪い道具を手に入れるのに全道具がミスリルじゃないといけなくなりました。これのおかげで一年目冬に呪い道具を手に入れるのが難しくなり、結果的に2年目は祝福の道具もしくは賢者の道具を使いにくくなりました。つまり、1年目はだいたい銀か金くらいの道具で乗り切り、冬の間にミスリルに徐々にしていき、2年目はミスリルの世界をしっかり味わえます。前は一年目の冬の最初に呪い道具集めてみんな祝福か賢者に無理やりして二年目から大味になった結果モチベが下がるってことがあったのでこれは良い

良い点⑤絵の画質

滅茶苦茶良くなりました。普通にランとかめっちゃかわいい。この味のある絵が高画質なの素晴らしい。まあ新キャラだからジェニファーにしたけど。ランは昔結婚した気がするし。これはシンプルだけど素晴らしい改善点。画質なんてどうでもいいからデータとかやりこみ要素増やせ派閥の私ですが鞍替えせざるを得ない。マーベラス!(販売元がマーベラスっていう会社)

良い点⑥物を捨てなくなった(追記部分)

前は所構わず物を投げ捨ててしまう現象が起きてまして、それは出荷するのも人に物をあげるのも物を捨てるのも同じ行動だったからなんですが、今回は物をポイ捨てしなくなりました。捨てようと思ったら道具欄から-ボタンで捨てる必要があります。また、出荷も出荷箱を調べると時を止めて纏めて出荷しつつ出荷額も一発で分かるという魔法のテクニックが使えます。まあ前はそれぞれの出荷額分かりづらかったから改善だと思います。ガコンガコン入れていくのも楽しかったけどね・・・

 

さて、熱くなってダラダラ語ってしまいましたが、しっかり楽しめました。心残りなのはゲオに新品が無かったので中古を買ってしまったこと。200円しか変わらないししっかり楽しめたので新品を買って販売元に還元してあげたかった・・・。ゲオが悪いよゲオがー

 

というかせっかくリメイクで容量もメチャクチャ余裕あるだろうから、もっともっと住人のセリフにバリエーションとか作ってほしかったな。絵とか増やすわけじゃないから容量はほとんど食わないと思うんですよね。まあ手間は結構かかるのかもしれないから気軽に言うけど・・・。結局町の住人との絡みは2年目くらいから惰性になっちゃう。ゲームデザイン的には海開きや各種家畜祭りを考えると最低3年位は遊ぶように作られてると思うから、そこまではダレないくらいの長さはあって良かった。何なら町の住人のハート上限を1000くらいにして100刻みとは言わなけど200刻みくらいでバリエーション作ってくれれば5年位楽しめたと思う。まあ手間がかかり過ぎるかあ

 

ちなみに来年の2月にオリーブタウンと希望の大地っていう完全新規のやつが出るんですが、これメチャクチャ楽しみにしてます。絶対買うわ。PV見たけど楽しそうなんだよなあ。ただ、ミネラルタウンばりの時間のセカセカ感だとぜんぜん追いつかないと思う。でもまあ本来効率プレイなんてしなければセカセカしないはずだから情報シャットダウンして楽しむかな?2周目するようなゲームじゃないから取り返しのつかない要素が怖すぎるけど、このゲームを最大限に楽しむには攻略情報シャットダウンするに限ると思うんだよね。まあどんなゲームでもそうか・・・。リミットがないんだったらやばいの結婚相手が居なくなるくらいだからシャットダウンしても良さそう。そうなったら諦めて攻略情報見て効率プレイで2周目すればいいか。

なんにせよ楽しみだ!みんなも一緒にやろう!!