キングドミノ

今回記事で取り上げるのはキングドミノというゲーム
例によってルールはBGAうぃきを参照されたい
ttps://w.atwiki.jp/bga9997/pages/145.html

このゲームの売りは、強力なドミノを選ぶと次のターンの順番を後ろに押し付けられるというこちらを立てればあちらが立たず方式である
そして、このゲームは同じ種類のドミノを他の人とかぶらずに集められると勝てる
そこで必要なもの。それは運である
中盤までに同種の王冠付きのカードが2枚同時に出ると強制的に競合が発生し、以降独占が難しくなる
逆に自分が集めてないカードで競合が発生した場合、自分だけぬくぬく欲しい物を集め続けられるのである
そして、終盤にほしいカードがある状態で他人の欲しがってるカードが出たところでカットする余裕は基本的には存在しない
まあ王冠×2とかならさすがにカットするけど・・・

このゲームのポイントとしては、同種の土地は一塊になってないと得点が伸びず、結果として正方形に纏まらなくなること
そこでちょっと盛り上がるパーティーゲーム要素がある

1プレイが短く、ルールも非常に簡潔で分かりやすい
必勝法も無くほど運ゲー要素があり、なおかつトップが出そうな時は嫌がらせで叩いたりすることもできるためガチ勢が混ざって連続で遊んでも一人が勝ちすぎることもない
これこそパーティーでやるに相応しい

ライトユーザーを付き合いでやらせるのには最適なのではないだろうか
ただ、これでボドゲの楽しさに目覚めて沼にひきずり込むようのパワーは無いであろう

個人的評価 6点/10点
※ ただし、状況によってはかなり扱いやすいボードゲームとなるであろう