第三回なろう系小説のすゝめ

なろう系小説のすゝめ第三段です

微妙に名前が変わってることにお気づきでしょうか?そう、【なろう小説】を【なろう系小説】と変えたところで【小説家になろう】(小説を読もう)のサイト外の小説もアリになってます

ランキングの仕様変更により、総合ランキングが女性向け小説に占拠されてはや数年、ランキングの不信感や類型サイトの台頭もあってかいくつか有力なサイトもでてきてます

読者がサポーターとなって作者に資金的な援助ができるプレミアム機能搭載の【カクヨム】、二次創作OKというか推奨の【ハーメルン】、最近最も熱いサイトと思われる、閲覧数に応じたお金が作者に通るYouTubeとかと同じシステムの【ノベルピア】など、群雄割拠となってます。ノベルピアは閲覧だけでも会員登録必須なので個人的には読者数は増えないだろうなとは思ってます

一昔前ならなろう以外のサイトはほとんど書籍化されないレベルだったのに最近はどんどんされているようです。詳しく知らんけど

と、いうことで今回は【カクヨム】編です

 

まずはホームページをペタリ

kakuyomu.jp

 

 

1.俺だけデイリーミッションがあるダンジョン生活

コメディーにかなり振った俺TUEEE系小説です。要素的にはデイリーミッション+現代社会+ワンパンマン。主人公周りから見るとコメディー、第三者視点で見ると英雄という勘違いものです。俺TUEEEでありがちなお手軽に能力が手に入ったり、ダンジョンに突き落とされてサバイバルして(読者視点で)一瞬で力を手に入れたりなどではなく、日々の過酷なデイリーミッションで少しずつ強くなっていく主人公。笑いとシリアスのバランスと魅せ方がとても上手い。センス○。出版社に対する求心力が弱いカクヨムにおいても書籍化を果たしております。英雄とは孤独なものよ・・・

kakuyomu.jp

 

 

2..おっさん冒険者の地道な異世界

地道な異世界旅のタイトルに偽りなしの地道さがウリ。46歳のおっさんがその年齢のまま転生。転生特典として若返りスキルを貰って周りよりゆっくり少しずつ地道に強くなっていきますが、周りにその力がバレないように一つの場所に滞在できず、数年滞在しては少しだけ若返っては移動を繰り返していく根無し草。ゆっくり強くなっていくその地道さが楽しい。途中から片足が切断されて義足の剣士となり弱体化までしちゃう。そしてその後足を生やすことを目標にしながらも今に至るまで生えず。生える日が待ち遠しいが、この小説なら生えたら生えたで身体バランスが崩れて一時的に弱体化させられそうではあるけど。この小説はなろうにも連載してて今回の趣旨から外れる説もあるが、僕はカクヨムで知ったのでこの枠へ。ちなみに、ニ年くらいまえに書籍化してその後続刊情報なしでネットでの更新も現在途絶えてます。更新再開してくれー

kakuyomu.jp

 

3.貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士

貞操逆転世界というのをご存知だろうか。簡単にいうと貞操観念が男女逆になってる世界のことで、まあ女の子がエッチで積極的で男が内気という、自分から動きたくないけど彼女がほしいという一部オタクの欲望が反映された世界である。より女の子側が積極的になるようにするために、男女比を極端に偏らせる設定と共に導入される事が多い。

というわけで男女比が1:9で男が箱入り息子で女の子が男子高校生の思考回路、かつバーバリアンのような戦闘民族な世界において、超人として転生した男主人公が活躍するヒューマンドラマ系小説になります。

しょっぱなからチ○コイタイネンから始まる下ネタ小説なんですが、正直下ネタのせいで読者を厳選してしまっている説はあります。実際はシリアスで熱い小説です。下ネタはあるんですが直接はないです。タイトルにある通り、童貞のまま話が進みます。

辺境領主ということで跡継ぎを作らなきゃいけないんですが、世界観的に男に貞淑を求められるため放蕩な生活をしていると結婚ができないので童貞を守らざるをえないのです。我慢して一章読むと熱さが伝わると思うんだけどそこまでのハードルが結構高そう。ちなみに僕はこの小説でボロボロ泣きました。書籍化されて今まだ一巻しか出てないんだけど重版かかったらしいから人気はありそう

kakuyomu.jp

 

以上三点ほど紹介いたしました

良ければ読んでみてください

個人的推しは貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士です。

なろうが陳腐化してる中、なろう以外の小説に目を向けてみてはいかがでしょうか