生キャラメルもみじ美味い

めっきりボドゲネタを書かなくなったブログです。どうも。

そもそも記事自体の頻度が凄い下がってるけど

今回は雑談回ですね。

 

先日職場に届いたお土産が美味しかった話。

先日うちの係長が買ってきた広島土産、生キャラメルもみじが滅茶苦茶美味しかったです

というわけで写真を

f:id:sonii0311:20210219203311p:plain

最近発売したらしく、新商品としてプッシュされてるようですね

 

どのくらい美味しかったかというと、普段お菓子とかを貰った端からぶん投げてる向かいの席のおばちゃん事務員に逆にくれってねだったくらい。でもその前に隣の席のおじちゃん(僕の部下)にあげちゃったらしい。なぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜなぜ

 

実際に取り寄せて買う人見たいこと無いから広島に言った際は是非お土産に。

楽天とかでも一応買えるっぽい

 

 

さて、これが美味しいよ!って言いた過ぎただけだった記事なのでとりあえず満足したわけなんだけど、とりあえず尺稼ぎに適当に他の話題でも

 

 

お菓子の話題が出たのお菓子ネタを

個人的にチョコレートって可もなく不可もなくって評価でした。特に、大人になってからはお菓子を食べる習慣がなく、あっても酒のツマミとしてだけだったのでビールに合わないチョコレート系のお菓子は避けていました。

が、去年くらいから飲みだしたウイスキー系(というかほぼハイボール)とは滅茶苦茶相性が良い。ここ一年はその前までにの人生で食べたチョコレートの総量を凌駕する勢いでチョコレート食べてます。美味すぎる

ちなみにチョコレートだと割と何でもよくてこだわりはあんまり無いですが、カカオのブラックサンダーとか食べてますね。美味い

 

 

お酒の話題が出たのでお酒ネタを

最近ハイボールにハマってて、その関係でウイスキーをちょっと調べたりムックを買ったりしてたんですが、結局お店で目についたあんまり高くないお酒を端から順に飲んでいってました。基本的に同じお酒を2本飲むことはなく、次から次へと新しいウイスキーに手を出しています。ウイスキーの種類がありすぎて全然網羅できてない。ウイスキーってそれぞれのお酒の個性が余りにありすぎて似たような味がぜんぜん無いんですよね。大体初めて飲む一口目は独特の風味に「げっコレ飲めないかも」って思うんですが、2杯目くらいからは全然気にならないし、次に飲む時も違和感全くないんですよね。どこにもメモってないから万が一「あ、あの風味のお酒を飲みたい!!」って思っても全部総当りするしかないワロス

ちなみに今飲んでるのはコレ

f:id:sonii0311:20210219204650p:plain

2,000円台後半くらいでいつも飲んでる層よりもちょっとお高めなんですが、このお酒飲んだ一口目(ロック)の感想は「後味が滅茶苦茶甘い」でした。本当にびっくりするくらい甘い。まあ甘さを感じる前にウイスキーにありがちな独特な香りと45度特有のガツンとしたアルコールにやられてるわけですが。

ちなみにこのキャップの封蝋は一個ずつ手作業で閉じてるから一本ずつ違う形らしい。ちょっとくすぐるものがあるよね。

値段がちょっと高いウイスキーはやはり美味い。いや別に1,000円を切るような(ベストセラーの)ウイスキーに不満があるわけじゃないですが。でもこのちょっと高い系のウイスキーに慣れてしまうと当たり前になって感動できなくなるんだろうから安いウイスキーも愛していきましょう。ちなみに僕は発泡酒じゃなくてビールしかほぼ飲まないせいでビールの美味さは麻痺してます。たまーにしかビール飲まなかったら感動できたんだろうなって思うとちょっと勿体無い気も。じゃあ発泡酒飲めよって言われたら今更嫌だけど

 

 

 

そういえば最近よく聞いてる音楽にCreepy Nutsの「かつて天才だった俺達へ」があります。日本製のラップですね。たまーにハマるんですよね。歌詞もかっこいいんだよなあ。『苦手だとか怖いとか気づけなければ俺だってボールと友達になれた』とかね。結局自分の心の持ちようでちょっと時間が経ったら歌詞が陳腐で笑っちゃうぜ!って思うようになるのかもしれないけど、まあ今の「この曲めっちゃ良い!好き!」って思う気持ちも多分大事にしていった方が人生楽しいでしょう。知らんけど

 

 

ちなみに新しい曲を仕入れる時の情報源はだいたいよかろうもんです。僕が最近の曲をあんまり知らないのはよかろうもんのせい。頼んだぞ