Seasons考察 カードパワー評価【一人分の表 追記】

Seasonsのドラフト考察記事でカードを選んだ理由に「カードパワーで」と書くことがあるんですが、そのカードパワーの私の評価を一応上げとこうかなと思って筆を執った次第であります。

 

これはあくまで場況を考慮しない平場でドラフトで取るかどうかの判断です。他のカードと一切絡まない単体の力というわけではありません。そうなると心臓とかカラスとか0点だし・・・。まあざっくりのカードの評価と取ってもらって構いません。ここにコンボカードがあるかどうかやドローカードの量、マナコストの重さなどを考慮してドラフトを決めます。

 

ドラフト考察に絡ませてるので当然公式認可大会50種のルールです

 

 

ランクA

春の杖・悪意のダイス・ヤンの忘れられた花瓶・吸血の王冠

 

ランクB

時のブーツ・聖杯・壮大の錫杖・アルカノ蛭・強奪者のカラス・古代の薬・冬の杖・狡猾なハシリドコロエストリアの竪琴・首長のアムサグ・火の護符

 

ランクC

アルゴスの絡みつく雑草・強欲のフィグリム・イオの財布・物乞いの角笛・灰顔のルイス・精霊のアミュレット・アルスの呪われた書・アルゴスの心臓・豊穣の角笛・イオリスの像・再生の王座・復活の薬・時の護符・アルゴスの監視者・ハシリドコロのネズミ・コロフの目盛盤・時の指輪・アルスのミミック・ラグフィールドの召使い

 

ランクD

竜の頭蓋骨・魔法の秘本・信心深きサイラス・水の護符・ラグフィールドの兜・季節の鏡・古代の宝石・不思議な望遠鏡・アルゴスの鷹・ウルムの魂の牢獄・墓場の護符・イオの手先・女預言者ナリア

 

ランクE

命の薬・アルゴスの悪魔・大気の精霊

 

 

ただ、結局秘本や豊穣の角笛なんかはコンボ警戒で結構早めに抑えたりするし、心臓も起動カード一切ないことなんてほとんど無いからその3つは実質ランクBかも。あとはエストリアの竪琴がランクCに変わるかも・・・?あんまり厳密に考えてないので色々怪しいけどとりあえず現状こんな感じの評価でやってます

 

ちなみに評価とは別に好きなカード嫌いなカードがあってその辺りも大いにドラフトに関わってます(台無し)

 

好きなカード

悪意のダイス・時のブーツ・アルゴスの心臓・豊穣の角笛・時の護符・ヤンの忘れられた花瓶・女預言者ナリア

 

嫌いなカード

墓場の護符・吸血の王冠・灰顔のルイス・アルゴスの監視者・ラグフィールドの兜・季節の鏡

 

 

評価が全然違うよハゲ!みたいな意見結構あると思いますが逆にズレてる部分を教えていただければお互いに意見を出し合って建設な考察ができると思いますがいかがでしょうか?

 

とりあえず心臓が評価高い(私の評価が低すぎる)という話は聞いてます

 

------------------------------------------------------------

【追記】

というわけでMさん(私よりELO高い)より意見が届いたので

ででん

 

特に気になった相違点

ブーツヒル

財布物乞い心臓B

秘本望遠鏡水護符サイラスC 

 

 

ということで上の意見を反映させたMさんの得点表は以下の通りに

赤字が私との相違点(全て私より1ランクアップ)

 

--------------------------------------------------------

 

ランクA

春の杖・悪意のダイス・ヤンの忘れられた花瓶・吸血の王冠・アルカノ蛭・時のブーツ

 

ランクB

聖杯・壮大の錫杖・強奪者のカラス・古代の薬・冬の杖・狡猾なハシリドコロエストリアの竪琴・首長のアムサグ・イオの財布・アルゴスの心臓・物乞いの角笛

 

ランクC

アルゴスの絡みつく雑草・強欲のフィグリム・灰顔のルイス・精霊のアミュレット・アルスの呪われた書・豊穣の角笛・イオリスの像・再生の王座・復活の薬・時の護符・アルゴスの監視者・ハシリドコロのネズミ・コロフの目盛盤・時の指輪・アルスのミミック・ラグフィールドの召使い・魔法の秘本・信心深きサイラス・水の護符・不思議な望遠鏡

 

ランクD

竜の頭蓋骨・ラグフィールドの兜・季節の鏡・古代の宝石・アルゴスの鷹・ウルムの魂の牢獄・墓場の護符・イオの手先・女預言者ナリア

 

ランクE

命の薬・アルゴスの悪魔・大気の精霊

 

 --------------------------------------------------------

 

となりました。上でも書いてますけど全部アッパー調整ですね。【特に気なる点】ということなのでダウナーの方は振れてないだけかもしれないけど。

 

個人的になるほどなあってすんなり納得できたのは時のブーツと不思議な望遠鏡と秘本とサイラスですね。

 

・時のブーツ

見えてる三ヶ月飛ばしはある程度プレイングで対策打てるし相手に渡していいか・・・って思ってたけど、時のブーツ見えてる地点で六ヶ月飛ばしを警戒せざるを得なくなるので相当プレイング歪めざるを得ないなーと思い納得のA。

 

・不思議な望遠鏡

これはどうせ私が上手く使いこなせてないだけだろうなって思ったけど、ちょっと考えただけで使い道は結構あるんですよね。強いのは王冠やナリアとのコンボくらいで他のドロー系はまあ起動一回だけなら割に合わないよなーって思ってたけど、召使いやアルゴスの悪魔とも結構な噛み合い具合。召使いは望遠鏡起動させると点消費しちゃうじゃん!って思ってたけどそもそも大慌てで点をかき集める必要がなくなるんですね・・・。あと私自身は全然やってなかったけど、とりあえず山札を覗いとくのも結構悪くないですよね。これは私が浅かったですね納得のC

 

・秘本

素の状態で2マナで得たマナ+名声点で14点分の効果あるからこの地点で単体で及第点ありますね。コンボじゃないと変転をちょっと余裕もって高得点でできるなーくらいだと思ってたけど素で14点と考えるとC評価でも違和感なし。当然王冠や古代の薬、心臓のツモでの伸びもあるしね

 

・サイラス

プレイングを歪められたくないしプレイングを歪められるから素の状態だと強いですね。王冠や呪い書が無い限り3マナ20点程度の効果は持つので安定感もあります。有効的に使おうと思うと自分もボーナス吐くことが多いのがネックですが・・・。だからこそBにはなれずC止まりなのかも。納得のC

 

 

----------------------------------------------------------

ここから下は微妙

 

ヒル

ヒルはなあ・・・AとBの境界線上に位置してると思ってます。他のA群と選択になったらそっち選んじゃう。逆に他のB群と選択になったらヒル選ぶなーと、そんな感じの認識ですね。A評価って言われたら別にA評価でもいいけど・・・って感じ。特に反対する理由はないかな

 

・物乞い

かなり好きなカードなんで私の評価の割に結構取るんですが、あんまり発動しないんですよね・・・。体感6回くらい?もうちょっとかな?結構プレイング歪めちゃうので評価低め。でも好きなので取っちゃう。多分B評価くらいの勢いで取るのは取ってるんですよね。好きだから正当に評価できないので難しい・・・

 

----------------------------------------------------------

ここから下は価値観の相違かなという認識

まあ無理にすり合わせる必要ないしね

 

・水の護符

・イオの財布

アルゴスの心臓

 

----------------------------------------------------------

 

人の意見を聞いて変わった部分もそうでない部分もあるけど、自分の考察足りてない部分を考え直すきっかけにはなるから有意義ですね

他の人も何か意見があったらどうぞ

ちなみにもれなく晒し上げます