カルカソンヌ

今回記事で取り上げるのはカルカソンヌという2-5人用ゲーム
2000年に発売され、ドイツゲームの2大賞を受賞した傑作ボードゲームである

例によってルールはBGAうぃきを参照されたい
ttps://w.atwiki.jp/bga9997/pages/89.html

このゲームの素晴らしいところは、2人~5人でゲーム性が変わることが合っても、ゲーム性が損なわれることは無い点
多くのゲームでは推奨人数以外では大きくゲーム性が代わり、ゲームとして成立しなくなってしまうことが多い
このゲームではちゃんとゲームとして成立しており、しかもオンラインでは30分程度で済むという程よい
ちゃんとボドゲをしてる感がありながらも重くなく、ウォーミングアップにピッタリである

また、このゲームは私がボドゲ初心者だった頃(今も初心者かもしれないが)、すでにあるボードで遊ぶのではなく自らボードを作り上げていく楽しさに魅了された
今冷静になって考えてみるとボドゲとして珍しい要素ではないのだが・・・

運と読み合いと戦術と。程よく優勢なプレイヤーを一人狙いをすることができたりもバランスが良い

世界大会とかも開催されていることから、私には全然理解できてないがおそらく戦術的な面もかなり深いものがあるのであろう
シンプルなルールと程よい運と奥深い戦略が組み合わさった素晴らしいゲームです
とっつきやすいのでやったことない人は是非やってみるべき

まあボドゲ勢を名乗ってやったことない人なんかそうそうおらんと思うけど・・・

また、人気ゲームにしか許されない拡張パックが発売されているのも特徴。やったことないけど


個人的評価 9点/10点