【第一回】Seasonsドラフト考察

前まで参加してたボドゲ鯖が全然動かなくなってしまったので記事にすることがありません

 

というわけで新企画で一番やりこんだゲームであるSeasonsについて。と言っても回数だけダラダラやっただけなので理論的なものとかは全然できてません。

このゲームの半分はドラフトでしょう。ということでドフラト考察

ルールは公式認可大会の50種 

 

実際に私が出くわしたドラフトを反省の意を込めて考察しましょう

ででん。

 

初手

f:id:sonii0311:20200607113529p:plain

二手目

f:id:sonii0311:20200607113545p:plain

 

はてブがどのくらい画像上げられるのか全然わからないので途中から文字だけになるかもしれないけど今の所は画像で行きます

 

このドラフトをもらった時に考えたことと実践、そして反省を書いていくのでその前にみなさんだったらどう立ち回ったかを考えてみてください

 

-------------------------------------------------------------------------

 

はい。初手を見た瞬間心臓×2が目に入りますね。起動カードはパッと見なさそうですが豊穣の角笛も気になります。大体の場合心臓を分け合うことになるので心臓よりも先に豊穣の角笛を抑えておきたいところですね。また、個人的に5本の指には入ると思ってる強力なカード、ヤンと王冠があるのも大きい。また心臓でだぶつきやすいマナを効率よく変換できる財布も強いですね。ヤンを手に入れられればドロー効果のある精霊のアミュレットも活かせることでしょう。冬の杖は候補となる魔法カードがないのでちょっと優先順位が下がりそうです。というか他のカードの優先順位が高すぎる。再生の王座はそのままのキミで居て・・・

 

二手目のドラフトを見た時の考え方

初手との差が酷い・・・。季節の鏡と竪琴があるのでお互いに心臓の起動カードには困らないことでしょう。竪琴で心臓を起動したところでマナは一つ減るため、イオの財布や角笛との相性はあまりよろしくないので竪琴よりも季節の鏡の方が魅力的に見える貴重なドラフトかもしれないですね。心臓を分け合うため物乞いの角笛は弱そうです。ただ豊穣の角笛があれば一応豊穣後に発動するパターンで何回か起動できないことはなさそうですね。鷹や墓場の護符はノイズでしょう。とりあえず後回し。ただし、ゲーム中は墓場の護符の存在を忘れないように(実践で忘れてた)冬の杖は2本ダブったことにより優先順位が本格的に下がりましたね。手先は角笛を取れなかったほうがカウンターとして忍ばせておくくらいでしょうか。季節の鏡+手先で相手に押し付けられ続けると角笛のデメリット部分が色濃く出て良さそうです。

 

というわけで実戦はこうでした

相手はレート低めだったので相手へのツッコミはなし

 

f:id:sonii0311:20200607115837p:plain

 

f:id:sonii0311:20200607115850p:plain

 

 

一手目

最強カードヤンを選択。他の候補は豊穣の角笛、吸血の王冠でした。

正直心臓×2が見えた地点でマナに余裕は出そうだなって感覚はあったのでヤンの必要はなかったかもしれないけど、角笛とヤンをセットで取られるのだけは厳しいと重いヤンをチョイス。初手角笛は起動カードが何も無い時に怖かった

 

二手目

エストリアの竪琴を選択。他候補は季節の鏡でした

お前言ってることとやってることちゃうやんけ!って思われるかもしれないけど本当にそのとおり。これは選択ミスだと思う。鏡の方が良さげ。起動カードも分け合えるから優先度低いんだけど、他のカードがだいぶ落ちるのと相手も次に起動カード抑えるしかないからまあいいかって感じ

 

三手目

豊穣の角笛を選択。他候補はアルゴスの心臓、吸血の王冠でした

相手二手目心臓と思ってなかった。こっちも心臓確保しとくかーって思ったけど、豊穣の角笛を後回しにしたの相手の隙じゃね?って思ったので豊穣の角笛をチョイス。でも安定して起動できる季節の鏡が相手の手に渡ることを考えると心臓×2を渡すのはないですね。心臓を確保しておくべきだった。というか二手目が響いてる感ある。王冠はお互いに豊穣の角笛と心臓を取り合いになるだろうから後でも同じことかと思って放置。別に王冠取るならそのセットがこっちに転がり込んでくるのでオッケー

 

四手目

冬の杖を選択。

ふと五手目でこっちが王冠取ったら冬杖確保できなくなるかも?そうなったら豊穣の角笛死なない?って思ったので冬の杖を確保。心臓が使えない以上物乞いを確保しとくべきだった。物乞いがあれば豊穣誤魔化せるし。大ミス。相手も使えないけど冬の杖でマナにすればいいだけだし

 

五手目

王冠を選択。

財布と悩んだし、個人的に王冠運が悪いので嫌いなカードだけど流石にチョイス。ヤンがあるからドローそのものも強いしね。心臓×2でダブつくマナを+1されるとかなり厳しいので今でも結論が出てない

 

六手目

ナリアを選択。

絶対にミス。個人的にナリア大好きなのでついついチョイス。弱いこと自体は分かってます・・・。ここで物乞いを確保しとくべき。または鏡を渡してるのでダブつくマナで嫌がらせできる手先でもいい

 

七手目

財布を選択。

なんか知らんけど財布残ってたからノータイムでチョイス。このあたりで低レートっぽさが出てる。

 

八手目

手先を選択。

物乞いにとびつこうかと思ったけど上記の理由で手先うざいことにここで気が付き手先をチョイス。冬の杖とヤンで豊穣分のマナは何とかなるやろ理論。財布はダメみたいですね・・・

 

九手目

なんか知らんけど冬の杖が転がり込んできた。びっくり

 

ちなみに相手の初手は悪意のダイスでした

-------------------------------------------------------------------------

こうすればよかったんじゃねっていう反省

初手:ヤン

二手目:季節の鏡

三手目:心臓

四手目:手先

以下略

 

手先は諸説あるけど豊穣の角笛を簡単に防げるとすれば存在価値ありそう

2ターンに1回無効化するだけでめちゃくちゃ強いしね

 

 

というわけで第一回ドラフト考察でした

最終的に同意見になりましたか?多分なってないことでしょう

では第二回でまたお会いしましょう

このぐらいの画像の使い方で容量で言えば何本くらい上げられるのかなあ・・・

 

ちなみに動いてるボドゲ鯖も募集してますので教えて下さい

待ってます