【第二回】Seasonsドラフト考察

というわけで第二回

第一回が好評だったとかいうわけじゃないけど後で自分で見直すの楽しそうって理由が第一位。半年後に見直すと愕然とするかもしれない。しないかもしれない。

個人的に野良で潜ってると勝った後連続で予約ボタン押せないんですよね。というわけで余韻に浸るのにリプレイ見ることがあるんですがそのついでにドラフト考察するというサイクルができそうです。平日は時間がないのでできないと思うけど・・・

 

相変わらずルールは公式認可大会の50種で対戦相手のレートは低め(ELOダブルスコア)です

 

ででん。

 

初手

f:id:sonii0311:20200607183633p:plain

二手目

 

f:id:sonii0311:20200607183702p:plain

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------

初手

パッと見で強力そうなカードが春の杖と吸血の王冠です。吸血の王冠なら問題ないですが春の杖を出す時はサイラスに気をつけなくちゃなーくらいには意識します。あとカラスで狙いやすそうなのが王冠と春の杖ぐらいでどっちかは取られそうなのでカラスも結構強そうですね。

 

二手目

このゲームの代名詞とも言える時のブーツが目に入ります。そして個人的にめちゃくちゃ強いと思ってるヤンも気になるところ。そして物乞いと季節の鏡があるお陰で腐らなさそうな豊穣の角笛あたりがチェックポイントでしょうか。また、ヤンや時ブが残ってるということは相手の初手が気になるところです。が、相手のレートを見て考えるのを止めます。どうせ呪い書とかでしょ!

 

 

ということで実戦へ

----------------------------------------------------------

f:id:sonii0311:20200607183650p:plain

 

f:id:sonii0311:20200607183716p:plain

 

一手目

春の杖を選択。他の選択肢は王冠

単純に評価の高さでこいつをチョイス。重さは王冠もしくはカラス王冠でマナ稼げばいいでしょ感。ゲームの中心に据えられるカードはそれだけで強い

 

二手目

ヤンを選択。他の選択肢は豊穣の角笛

ヤンさいっきょ!春の杖があるのでドロー系とシナジーにあるヤンをチョイス。見えてる時ブはそんなに怖くないしコンボになるものもせいぜい召使いくらいなのでオッケー。豊穣の角笛でも悪くはなさそうだけどシナジーには勝てなかったよ・・・

 

三手目

カラスを選択。他の選択肢はドロー二種

王冠を取られたのでそれをパクれるカラスをチョイス。問題は王冠+ミミックを一気に出されてカラスでパクれない時だけどその時は角笛二種をどっちかパクればいいでしょ!って感じだった。相手低レートだしそんな的確な動きしてこないだろうしね(クズ)

 

四手目

豊穣の角笛を選択。他の選択肢はない

豊穣の角笛残ってた地点でなんかもう勝った気分になってたからあんまり考えてないけど、多分鏡と物乞いの角笛のどっちかは取れるから強いって思ってたはず

 

五手目

サイラスを選択。他の選択肢はドロー二種

相手が吸血の王冠を三年目に持ってきた時にヤン+春の杖だとサイラス対策がないことに気が付き、サイラスをチョイス。別にデコイで竪琴でも立てればよかったからこのチョイスは微妙。王冠後に打ちにくくなるし(王冠飛ばされるとカラスも飛ぶせいで微不利)。ミミックを取られたことにより、王冠を相手が処理した後に打てるかも・・・?って気分になってる。実戦では呪い書を飛ばされたせいで最後まで出さずに終了

 

六手目

監視者を選択。他の選択肢は物乞いの角笛

サイラスを確保したことで一年目をカラス+ヤン+春の杖にすると決めたので監視者で手札飛ばされたくないなーと重い監視者を確保。一巡前に考えた、季節の鏡と物乞いの角笛のどっちかは確保できるとは一体なんだったのか

 

七手目

召使いを選択

ようやくドローカードを選択。相手に時ブがあるから最終ターンに出されたくないしね。まあそれがなくてもさすがにドローとシナジーありすぎてこっちが優秀かな

 

八手目

錫杖を選択

ドロー構成だし角笛でマナ消えていくので財布より錫杖が強いと判断。ただ、3年目に角笛をお供の状態で4マナ集まるか・・・?とは思ってる

 

九手目

ドローしていくしゲージありがてえ!時ブ自体も振り直しによってちょっとだけ牽制できるしラッキーって思ってる

 

ちなみに相手の初手は時ブでした。なんか三年目の春と夏に2ターンかけてバラバラで打ってきたけど。初心者なんで突っ込むまい・・・

 

--------------------------------------------------------------

こうすればよかったんじゃねっていう反省

初手:春の杖

二手目:ヤン

三手目:カラス

四手目:豊穣の角笛

 

非の打ち所なし!ミスなし!最高!解散!!

 

というわけで第二回ドラフト考察でした

他人の意見を聴く前にプレイした直後の状態で考え直してるんだからミスがなかったよ!って感想になることもそりゃあるよな・・・。恐らく他の人から見たらこうしないという考えもありそうだけど。怪しいのは二手目で角笛か時ブかな・・・?

 

では第三回でお会いしましょう。良きSeasonsライフを