【第4.5回】Seasonsドラフト考察【番外編】

はい

今回は番外編ということで私のプレイしたものじゃなくて知り合いのプレイのしたドラフトについて考察します。両者ともに私よりも高レートの人になります

 

 

ででん

 

f:id:sonii0311:20200614174954p:plain

f:id:sonii0311:20200614175002p:plain

----------------------------------------------------------------

初手

ヤンを分け合う感じになりそうですね。あとはSeasonsの代名詞である時のブーツが光ってるくらいでしょうか。

 

二手目

まさかのもう一枚時のブーツが見えますね。ヤンを分け合うことを考えると春の杖とのコンボも強力そうです。また、召喚数が増えることで蛭も強そうですね。王冠も単純にカードパワーが高いです。また、ヤンがあるのにドローカードや重いカードが少ないためマナがだぶつきそうなので古代の宝石も簡単に発動できそうですね。また、ウルムがあったことでウルム復活薬のコンボで同じカードを二回起動できるのも強いですね。

 

では実戦へ・・・と言いたいですが私のプレイ方針をまず先に

 

初手

時のブーツを選択。他の選択肢はヤン

 

ヤンは分け合うと見て時ブから入ります。初手ヤンから入るとヤン×2取れる可能性もあるけど逆にその時は時ブを取られるしそうなると時ブコンボを警戒してゲーム中のドローと合わせて9ヶ月進むことを警戒しなくちゃいけなくなるため結構プレイングを縛られちゃうし時ブから入るのが無難でしょう多分

 

二手目

時のブーツを選択。他の選択肢は王冠、春の杖

 

はい、絶望の時ブ見え。初手を殺さない為には時ブをもう一枚自分で抑えるしかないのでしゃーなしの時ブ選択。王冠と春の杖をセットで渡さなきゃ最悪いいかなーって思う。逆にどっちかを先に押さえても時ブ、もしくは王冠+ヤン+春の杖を自分で抑えられるからそれでいいじゃんって説もあるので微妙。個人的には時ブじゃないなら王冠よりも春の杖から抑えたい。

 

三手目以降

表側のドラフトの優先度

ヤン→復活薬・水の護符→時の指輪・ナリア→ルイス→生命の薬

裏側のドラフトの優先度

王冠・春の杖→蛭→ウルム→古代の宝石・フィグリム→ナリア

 

ヤンは取る。時のブーツ×2を抑えてるため、何らかの生贄に捧げる手段があれば一気に九ヶ月進められるため復活薬の優先度が高い。ただし、相手が寝てない限り時のブーツ+復活薬+ウルムが取られてるのはバレるだろうから警戒はされるはず。王冠を自分で抑えられた場合は吸血の王冠を再利用しても良さそう。

では実戦

 

 

---------------------------------------------------------

相手の初手はアムサグです

f:id:sonii0311:20200614190805p:plain

f:id:sonii0311:20200614190813p:plain

 

---------------------------------------------------------

先手番(赤)の立場で考察したので赤の方の動きに着目

 

初手時のブーツは私と同じ理由からでしょう

 

二手目王冠。まあ時のブーツを取られても王冠+春の杖が取れるなら十分と判断したのでしょうか。このあたりは相手の初手のアムサグが光ってますね。まあそれがなくても多分いきなりアムサグには行けずに王冠から入ってそうですけどね僕だったら。

 

三手目はヤン。ここは私と同じですね

 

四手目は蛭

春の杖より蛭を優先。うーん個人的にはヤンと春杖を分け合った時は春の杖の方が優秀なので個人的には春の杖を選びたいところですがどうなんですかね。王冠を1年目に置かない選択(ウルム+復活薬を組み合わせて二連続召喚を目論んだり)することを考慮するとヤンが重いので一年目を軽くするために蛭を選択するのもありなんですかね?私とは感性が違いそうです

 

五手目は時の指輪

私だったらウルムとのコンボを嫌って復活薬抑えそうですね。まあこのプレイヤーは時の指輪が大好きということを知ってるのでまあそうだろうなと言ったところでしょうか

 

六手目はフィグリム

カードパワーですかね。個人的には復活薬との(略)古代薬もなんやかんや強いしどうなんですかね。相手に春の杖がなければ蛭ロックの補強になるからアリだとは思うけどうーんって感じ

 

七手目は復活の薬

これはそうですね。ここまで復活の薬が残ってるならその前のターンに時の指輪取ったのも正解ですね。時の指輪も2回起動すれば20点で普通に強いですからね

 

八手目はウルムの魂の牢獄

復活の薬とのコンボですね

 

うーん、動きを見てもやっぱり自分が考察した動きのほうが強そうなんだよなあ・・・。強いて言えばあそこまで残るので復活薬とウルムの優先度が間違ってたかもしれないなー程度

 

ただ、この赤のプレイヤーは私よりもELOが100ぐらい高い上に、このルールでのプレイ回数は何十倍も多いので恐らく相手のほうが正しいでしょう。以上です

 

---------------------------------------------------------

相手プレイヤーも注目してみますか

相手プレイヤーの初手アムサグですが、私もアムサグにしそうですね・・・。時のブーツでも王冠でもどっちとも噛み合う強力なコンボカード。アムサグを後回しにしてしまうと時のブーツとのコンボはバレバレになってしますので時ブから入るのだけは無しでしょう。

二手目以降で気になるのは復活の薬よりもルイスを優先したところとかですかね。時ブ+アムサグ+復活の薬+ウルムで九ヶ月飛ばせるの強そう。時ブはばれてても9ヶ月飛ばすのは警戒しづらそうだし、ルイス自体の評価がそんなに高くないしマナも困ってないので優先度下げそうですね。王冠が取れてるなら王冠と合わせて一気に変転するのもよさそうなんだけど。あとはナリアも気になるところ。古代の宝石発動難しくなさそうだし、復活の薬とのコンボ王冠2連続で出されたくないからナリアの優先度最下位にしそう。時ブとのコンボがあるとは言っても所詮5点だしなー

 

そのくらいですかね。二手使って無理矢理カードを再利用するコンボ自体が弱いんだよ!って説は無くはなさそう・・・

 

【追記】

後者のプレイヤーからプレイに理由を聞きました

ルイスはケアする側に回りたくなかったから、 ナリアはゲージ足りないヤンパルやる上で後引きを少しでもよくしたかったし相手にえらばせたくなかったため 

 とのことです。なるほどね。ナリア、ルイスともに個人的には好きで取りたいカードだけど弱いと思ってるカードでもあるので上手い人が選ぶ場面を見るとちょっと嬉しかったですね

 

 

 以上!勝手に人の対戦のプレイを盗み見して勝手に批評するクソ野郎がお送りいたしました

おつかれ!