カンロ飴

はいこんばんは。今回も雑談回です

 

今日知った衝撃の事実。小学校の持久走大会終わったあとにカンロ飴が配られる習慣は山口県だけ。全国共通かと思ってた。今日のニュースでカンロ㈱が山口県発祥でうんたらかんたら~とか言ってたからひょっとして!?って調べたら案の定ご当地限定イベントだったわ

f:id:sonii0311:20201107001053j:plain

この飴の為に持久走大会走ってるようなもんでしょ・・・。逆に県外の小学生ご褒美なしで持久走大会走ってるのか?メンタル強すぎない?

 

 

 

そういえば年末が近づいてきましたね。年末といえば・・・?そう、お歳暮の季節です。知り合いの義理で御中元と御歳暮は欠かさずに買ってるんですが、別に贈り先は特にないんですよね・・・。何もなければ自分の家にカニ贈って鍋にしてます。

 

何も無ければってことはある時があるってことなんですが。大体は結婚したけど結婚式挙げなかった(もしくは親近者のみ)奴に内祝いで贈ってます。その時に活き車海老(山口県名産)を贈るのがマイブーム。この活き車海老、まあ味も美味いんですが、一番の特徴は生きたまま届くんですよね。箱を開けて取りだした瞬間オガクズを飛び散らせてキッチンを汚しまくるニクいやつなんです。いや本当に憎かった。

お祝いが届いたら「美味かったよ」以外の感想送れないと思うんですが、ここで変化球を贈ることでバリエーション豊かなリアクションを期待できるってもんですよ。べ、別に先に結婚しやがって・・・っていう恨みなんて無いですよ!

まあマジレスすると、車海老とかってあんまり食べる機会なんて無いと思うんですよね。カニとかフグとかはまあちょっと良いお店とか、家でもちょっと贅沢するか!って時に食べる機会が無くはないだろうけど(本当か?)車海老なんか食べたこと一度もない派閥も居そう。美味いんで是非食べてください。もしくは結婚した時に住所さらせば御歳暮で活きたまま贈りつけます

 

 

 

結婚と言えば、この間結婚式に出た話をしたと思うんですが。そこに一年前に午前3時まで公園で論戦(盛った)した先輩がいました

 

その時は「文学部は要らねえ」派の先輩を「文学部は県に一つでいい」派にまで曲げることができました。

そして、久しぶりに会った先輩は「F欄は要らねえ」派になってました。少なくとも理系は否定できないねえ・・・

 

まあここに深く触れるとアレなのでササッとスルーしますが、まあ高校レベルの理系科目を全く理解できない人が大学の理系学部行って何できるのって話は否定できなかった・・・。モラトリアム引き伸ばす為には勉強を頑張るしかねえ!ってなって平均学力も上がりそうだし。誰かこの意見を曲げられる人は居るのだろうか・・・

 

逆に文系科目ならワンチャンありそう。文系のことなんも知らんけど(怒られそう)

  

 文系は情熱さえあれば何とかなる分野も多そうなのでF欄でも何でも色んな分野があった方が良いかもしれない派です。知らんけど