新生早押しクイズ鯖

はいこんにちは

 

以前Discordにクイズ鯖と化した『ぼどぼど』というボドゲ鯖で早押しクイズをたまにやってたんですが、その鯖が無くなっちゃったのに伴って新しくクイズ鯖が立ちました。とにかく母数が居ないと話にならないと思うんで参加希望者が居れば連絡ください。鯖主でも何でも無いけど。ちなみに64スマブラが母体・・・?でもよく考えると今やってる人は居なさそうだしそもそも私もその界隈の人間でもないので深く考えなくても良いかも。

 

ちなみに主にやってるのは、通話を介した早押しクイズです。一人が読み手になり正解+1不正解-1で+5点で優勝。0点の時に間違えても負の数にはならない代わりに一回休みです。誰かが優勝したら読み手が代わります。読み手が一周したら一区切り。一周一時間程度でしょうか。

全然ガチ勢では無いのでクイズやったことないような人でも参加可能。ただ、基礎能力としてある程度の一般常識か学力、もしくは特定の分野だけでもいいので知識がないとお地蔵さんになってしまうかも。私みたいね。スポーツもしくは芸能に強みがあると活躍しやすいかも?

 

でもまあ全然押せなくても読み手をするのが楽しい。また、知識量で勝てなくても簡単めな問題は早押し能力で勝てたりするので頭の回転が早い人もオススメ。参加人数四人から開催可能です

 

 

これだけじゃ味気ないので普通の記事も書きます

 

というワケで今回は雑談回です

 

先日『コンセプト』という記事を上げたんですが、これはまあ珍しく新規ボドゲだったわけなんですよね。やっぱり初めてやるボドゲはちょっとドキドキしますね。まあ全然戦法考えたりとかするようなタイプのボドゲじゃないのでそういう楽しみは薄いんですが。

最近は私がインストする側ばっかりで新しいボドゲに挑戦する機会が全然無いのでたまには色々試してみたいところ。誰か~ 

 

 

そういえばいつもボドゲやってる猫3勢の人である程度人集めて募集をかけるようにボドゲ鯖を作りたい的な話をしてる人居たけど、あの話消えちゃったんですかね。新しいゲームをやってたりする人に今の直接誘う方式だと若干誘いづらいので気軽に不特定多数にぶん投げられる場所があると凄い助かる。リプ投げられた側も微妙な時に返事しなきゃ無視みたいになるなー的なプレッシャーもありそうだし、やれるけど今はボドゲよりもこっちのゲームやりたいんだよなーって時とかにスルーするだけで断れるシステムが良さそう。まあズルズル参加しなくなったりするのは怖いけど・・・。というか今まで参加したボドゲ鯖は全部そうなった

まあ検討お願いします!!!!

 

 

さて話題は変わって

 

 

先日友人の結婚式がありまして、普段スーツ着ない職種だし事務所内はスリッパなので長時間革靴を履くこと無いんですが、まあこういうときだけは長時間革靴を履きます。で、こういう時だけは消臭クリームを塗り込むんですよね

f:id:sonii0311:20201102220307p:plain

こいつ使ってます。んで、こういうときでもないと足をスリスリしないんですよね。んで、風呂で足洗うときなんかは水で濡れてるから全然気が付かなかったんですが、足ガッサガサになってる・・・?コレが加齢ってやつか・・・。ショックでしたね

 

 

そういや今回の引き出物はこれでした

f:id:sonii0311:20201102220611p:plain

カードケース。財布と別に持つのだるいし使うこと無いだろうなーと思って、一枚目に入ってるカードを何も考えずに捨てようとしたんですが

 

 

これよくみたらカード式選べるギフトって書いてある・・・。どうやらサイトにアクセスしてシリアルとパスワード入れたらよくある選べるギフトになるやつらしい。あぶねえ。分かりにくいシステムなら一言説明くれー。まあ確かに何の変哲もないカードケースが引き出物って違和感はあるけど、これ間違って捨てた人絶対居るでしょ・・・

 

 

ちなみに結婚式の選べるギフトって結構持て余すタイプです。実際結構困る。消え物が一番罪がなくて良い気もする。

 

ちなみにもう5回目くらいだけど今まで何頼んできたかあんまり覚えてないんですよね・・・。とりあえず一個は未だに職場で使ってる電動歯ブラシなんですが。まあ便利っちゃ便利。でも多分1,500円くらいで同等品買えるよね。うーん

 

 

 

結婚したのは大学のときの部活の同期なんですが、同期16人のうち11人結婚しました。もう5人しか残ってない。やべえよやべえよ。運命の人、どこ・・・

 

ちなみに11人のうち7人が友達を呼ぶ式挙げてますね。残りは身内のみを呼ぶ式か、式自体無し。多分世間一般の割合よりも式挙げてる率高そう・・・。コロナの影響で今後はどんどん下がっていくんでしょうね

 

 またマッチングアプリ始めるかー?この夏に入籍した一個下の後輩もPears(大手マッチングアプリ)で出会ったって言ってたしな・・・。田舎は母数が少なすぎて厳しいイメージあるけど 、ちゃんと使ってて全然出会うこともできないって言ってる人は居ないっぽいしな。まあそのあと続くかは置いておくとしても(お察し)

 

とりあえず髪を切るまでは保留にしておくか