テルモピュレ

テルモピュレ(Thermopyles)というボードゲームをご存知だろうか
私は寡聞にして存じ上げなかったが、BGA上で唯一のお一人様用ゲームとして君臨しているゲームである
課金したくないけどプレ垢になりたい諸君や、称号を集めている諸兄らにとっては気軽に1ゲーム分クリアできるお一人様用ゲームは魅力的であろう
とりあえずルールが分からないことにはどうしようもないだろうから以下を参考にされたし


ボードゲームアリーナゲーム解説Wiki
ttp://bgarule.cswiki.jp/index.php?Thermopyles

 

一人用ゲームとしてゲーム性を保つにはどうしたらいいか。
そう。運ゲーにするしかないのであるつまり、運が悪いとどうしようもなくボッコボコにされて悲しい気持ちになる
一人でやってるので悲しみを共有することも恨み言を伝えることもできない

2~3回試行錯誤すればどうすれば勝率を上げられるかは分かってくる
が、その悲しい気持ちを味わい私が得た戦法をお伝えしよう

そもそもこのゲーム、手札にあるカードは基本的に自分が上振れて相手が下振れてないと勝てない
相手のカードは16~23?くらいの範囲なのに、自分の手札は10~20しかなく、しかも相手のカードは倒さないと一生居座る
10~12くらいのカードはトイレでおしりを拭くくらいにしか使えないのだ
結局うすればいいかといえばサポートを加えてダイスを振り自分の運を信じてギリギリの手札で敵を倒す
そして、このゲーム、1ゲーム中に4回しか任意でダイスを加えられない状況下で27枚の敵の札を倒さなきゃいけない
そうなると自ずから戦法は限られる
私がこのゲームを攻略する上での真髄をお教えしよう
それは


3ステップ目と6ステップ目にはサポートダイスが常に+1されるという補助があるのでそこで戦うだけである

 

具体的な手順
1.ゲーム開始とともに二回退却し、3ステップ目へ
2.手札があふれるが気にせず一番弱いカードを捨てる
3.下の方の手札を使ってダイスの目がよかったら倒せるならドンドン下の手札で運ゲーする
4.23とか22とかが出てきたら4回しか使えないサポートダイスをさらに加えて全力で倒す
5.手札が尽きたら6ステップ目まで下がって同じことを繰り返す
6.たまーに勝つ
以上である

これ1,2,4,5ステップ目を省略して、3,6,7ステップのみにして、退却した瞬間に手札3枚補充ってルールでいいんじゃないか・・・?

私はこの戦法を使い始めて一回目でクリアしたので勝率はわからないが、そんなに低くない気もする
ただ、自分の手札やサイコロの目が下振れた瞬間一気にきつくなるので運ゲーなのは間違いない

では諸君らの健闘を祈る!

 

個人的評価 5点/10点