Solitairica【第二回】

はいこんばんは。今年2回目の更新は1回目と同じくSolitairicaの記事です

一応全職業でEpicをクリアしてこのゲーム完全クリアを達成しました!パチパチパチ

かかった時間は68時間だったけど、付けっぱなしで放置してる時間も結構あるからなんとも言えない。結構リトライ回数は少なく済んだんじゃないかな?でもまあ虹石が足りなくて次のキャラに行けない!なんてことはなかったからそんなこともないかも

 

このゲームのコツとしては、結局事故は事故なので割り切るということ。そして、強い組み合わせを作れればどんな職業でも勝てるので強いパターンを見つけること。個人的にはアイテムで緑マナをブーストして開始直後に緑の6コストスキルでその職業の長所を加速してやるパターンが強いと感じたので基本的にそれでやりました。ほぼ全キャラそれで行けましたが、それぞれの職業ごとに特徴が結構あるからそれを考えながらやるのが楽しい

 

以下、詰まってる人のために個人的に感じたコツみたいなものを

①最序盤の投資を惜しまない

最序盤は基本的に安定しない為、カツカツになってでも安定に寄与するものは買っておく。オススメは以下のあたり

<アイテム>

初期アーマー+2(15金)

0金の体力上限+2(20金)

<スキル>

赤3コスト 選んだカードに1ダメージを与える

青3コスト アーマー+2

紫3コスト 体力2回復する

緑3コスト 全体のフロントカードの数字をランダムに変えるやつ

が強い。特に赤、青スキルは最終装備になることも多い

 

②中盤は逆にお金を大事に

中盤あたりから80~120金あたりの強力なアイテムが出始める為、それらがラインナップに並んだ時に買えるお金は常にキープしておきたい。一応キープはできるが10金ずつ減ってしまう。逆にお金がかなり余ってる場合は目的のアイテムが出やすいように要らないものも買っておく作戦も無いではない。一回600金くらい使ってゴリゴリに買い漁ったことがあったが結局目当てのものが出なかったので確実ではないが

 

③砂時計は1つずつ

砂時計を使うと負けた時にそのままリトライすることができる。その際、またショップに行けるため、必要ならばその時に追加で買えば良い。つまり、慌てて2つ以上買う意味が無い

 

④カードは均等に削る

なるべく選択肢を減らさないようにするため、選べるならば残り枚数の少ない列よりも多く残ってる列から先に削るようにしよう。極端な話、5枚の列が1列残ってるよりも、5枚の列が7列残ってる方が勝利には近い

 

⑤相手の情報を知る

このゲーム、対戦相手の特徴がランダムにつくため、使ってくる攻撃方法や特徴が毎回変わります(リトライ時は同じ)。対戦前にちゃんとチェックして対処しましょう

例えば、赤マナを吸うって書いてあるやつに赤スキルを温存する意味は無いし、逆に毒攻撃をするって書いてあるやつには赤スキルを温存して毒に対していつでも対処できるように構えておこう

 

⑥ボスは弱い

このゲーム、ノーマルモードのボスはとても弱く、私の場合は全職業10戦10勝だった。状態異常スキルが結構厄介なため、赤スキルを大事に立ち回ろう

 

 

 

 

 

 

一応全キャラの最終アイテム、スキルを貼っときます

ただ、ローグだけはメモし忘れてたので割愛

 

 

ウォーリアー(赤青)

クリア時の装備
体力+4
戦闘開始時、全マナ+2
戦闘開始時、緑マナ+4
アーマーを張る度にアーマー+2
ダメージ食らう度、赤マナ+1
ダメージ食らう度、青マナ+1

スキル
赤3コスト 選択したカードに1ダメージを与える
青3コスト アーマーを2つ得る
緑3コスト フロントカードの数字を全てランダムに変える
緑5コスト 選んだカードの左のカードを1つ小さい数に、右のカードを1つ大きい数に変える
緑6コスト 指定したスキルのコストを試合中永続で1下げる(最低2まで)
紫4コスト 体力を4回復する 

 


モンク(青緑)

クリア時の装備
戦闘開始時、全マナ+3
体力+4
ダメージ食らう度、青マナ+1
アーマーを張る度にアーマー+1

スキル
赤3コスト 選択したカードを破壊
青3コスト アーマーを1つ得て、相手にスタンを1与える
緑6コスト 場のカードをワイルドカードに変える
緑5コスト 選んだカードの左のカードを1つ小さい数に、右のカードを1つ大きい数に変える
緑6コスト 指定したスキルのコストを試合中永続で1下げる(最低2まで)
紫4コスト 体力を4回復する

 

 

 

パラディン(青紫)

クリア時の装備
体力+4
戦闘開始時、全マナ+2
戦闘開始時、緑マナ+4
アーマーを張る度にアーマー+1
アーマーを張る度にアーマー+2
被ダメ-1

スキル
赤3コスト 選択したカードに1ダメージを与える
青3コスト アーマーを2つ得て、紫マナを1つ得る
緑3コスト フロントカードの数字を全てランダムに変える
緑5コスト 選んだカードの左のカードを1つ小さい数に、右のカードを1つ大きい数に変える
緑6コスト 指定したスキルのコストを試合中永続で1下げる(最低2まで)
紫5コスト 体力を3回復し、最後尾のランダムなカード2枚を除去 

 

 

ローグ(赤緑)

クリア時の装備
戦闘開始時、全マナ+3
体力+4
ダメージ食らう度、青マナ+1
ダメージ食らう度、青マナ+1
アーマーを張る度にアーマー+1
体力回復する度に体力+1

スキル
赤4コスト 選択したカードに1ダメージを与え、破壊した場合追加で緑マナを1つ得る
青2コスト アーマーを2つ得る
緑3コスト 場のカードを捲る(ターンを経過させずに1枚捲ることができる)
緑5コスト 選んだカードの左のカードを1つ小さい数に、右のカードを1つ大きい数に変える
緑6コスト 指定したスキルのコストを試合中永続で1下げる(最低2まで)
紫2コスト 体力を1回復する

 

 

ウィザード(赤緑)

クリア時の装備
戦闘開始時、全マナ+3
戦闘開始時、緑マナ+4
戦闘開始時、緑マナ+3
体力+4
体力+3
初期アーマー+5

スキル
赤3コスト 選択したカードに1ダメージを与え、破壊した場合は紫マナを1つ得る
青3コスト アーマー2つ得る
緑3コスト 1番長い列からを2つに分けて1列増やす(最大7列)
緑6コスト 選択したスキルのコスト-1
紫3コスト 後ろからランダムに1枚カードを破壊する
紫4コスト 後ろからランダムに2枚カードを破壊する

 


バード(緑紫)
メモ紛失

 


バーバリアン(赤)

クリア時の装備
戦闘開始時、全マナ+3
体力+4
被ダメ-1
アーマーを得る度、アーマー+2
ダメージを食らう度に青マナ+1
ダメージを食らう度に緑マナ+1

スキル
赤3コスト 選択したカードに1ダメージを与える
赤6コスト 選択したカードとその両隣のカードを破壊する。体力3以下ならもう1ダメージずつ与える
青3コスト アーマー2つ得る
緑3コスト フロントカードの数字を全てランダムに変える
緑6コスト 選択したスキルのコスト-1
紫4コスト 体力を2回復

 


バンガード(青)

クリア時の装備
戦闘開始時、全マナ+3
戦闘開始時、緑マナ+4
体力+4
被ダメ-1
ダメージを食らう度に赤マナ+1
ダメージを食らう度に青マナ+1

スキル
赤4コスト 選択した列に2ダメージ与える
青6コスト アーマー5つ得る
緑3コスト フロントカードの数字を全てランダムに変える
緑6コスト 選択したスキルのコスト-1
紫4コスト 体力を4回復
アーマー2コスト 選択したカードに1枚ダメージを与えるが、このスキルで破壊してもマナは得られない

 


クロバット(緑)

クリア時の装備

体力+4
被ダメ-1
ダメージを食らう度に緑マナ+1
ダメージを食らう度に紫マナ+1
アーマーを張る度にアーマー+1
体力回復する度に体力+2

スキル
赤3コスト(+1) 選択した列にダメージ与える
青2コスト アーマー1つ得る
緑5コスト 選択したカードの左のカードをその1つ小さい数に、右のカードをその1つ大きい数に変える
緑6コスト 場のカードをワイルドカードに変える
紫4コスト 体力を4回復
紫8コスト 選択した列とその両隣の列に2ダメージずつ与える

緑特化の場合は緑5コストの階段にするやつが滅茶苦茶強い。反省

 

 

ソーサラー(紫)

クリア時の装備

体力+4
体力+3
戦闘開始時、全マナ+3
被ダメ-1
ダメージを食らう度に紫マナ+1
アーマーを張る度にアーマー+1

スキル
赤4コスト 選択した列に2ダメージ与える
青3コスト アーマ21つ得る
緑3コスト フロントカードの数字を全てランダムに変える
緑6コスト 選択したスキルのコスト-1
紫4コスト 体力を2回復し、相手のデッキに「体力を1回復する」カードを混ぜる
紫4コスト 選択したカードに1ダメージ与え、相手のデッキに「ランダムなマナを1つ与える」カードを混ぜる