お邪魔者(推奨人数の話)

はい。今回はボドゲ回です。

今回は取り上げるのは以前紹介したお邪魔ものになります。推奨人数7人のゲームですね。

 

以前某ブロガーの鯖で6人戦で3回ほど回して3ラウンド×3回戦、全部金鉱堀サイドが勝ったので手札の中身とか喋るの禁止にしないとゲームにならないなーって話をしてたんですが。

 

今回は別メンバーで5人で回すと半々くらいの確率で金鉱堀とお邪魔者が勝ってたので割と良いゲームに感じました。1対4だとゲームにならないのでお邪魔者の数を最大にする、みたいなオプションは入れてます。お邪魔者をやるなら適正人数の7人でやるか、5人で2人お邪魔者確定状態でやりましょう。6人ゲーはクソゲーだよクソゲー

 

5人でやるとちゃんとゲームになったのでその紹介でした。

 

 

戦術の話

 

自分の中でのある程度のセオリーは出来てきましたが、それを口プで誤魔化したり、相手を誘導したりをするのが楽しいゲームなのでここではあえて晒しません。みんなで色々頭働かせて楽しみましょう。まあ私の勝率めっちゃ悪いからセオリーズレまくってる説あるしね。結局得られる金鉱の量が運ゲーだから優勝は運だけで決まるのが若干のモヤッとポイントだけどパーティーゲームだしそんなもんか

 

【追記】

これはちょっとゲーム的にセオリーかなってところを

①地図は上下のカードから見る

真ん中を見てハズレだった場合に情報が薄すぎるため 

②お邪魔者カミングアウトは基本的に道でする

カミングアウトした瞬間、道具を破壊されて道を置けなくなる可能性がかなり高いので、よほどのことが無い限りカミングアウト後はできなくなる道での妨害を行う。道具破壊や落石カードは道具を破壊されても可能なので急がない。

他の条件が平等なら道具破壊は次の手番が近い人へ行う

次の手番の人なら確実に一回妨害できる。間に人が挟まれば挟まるほど、即座に回復されて無効化されるケースが多い。

④お邪魔者が2人並んでる場合、最初の人の方に打つのは③の条件通りだが、後の人に打つなら二箇所破壊する。

一度に一箇所しか直せないため、相手を確実に妨害するには二箇所破壊する必要がある

 

 

 

これだけだと寂しいので以下雑記

 

 

みなさんは聞いたことがあるだろうか。素麺をめんつゆの代わりに松茸のお吸い物を使うとヤミツキになるという噂を・・・

f:id:sonii0311:20200830215819j:plain

天下の永谷園が言ってるんだからそりゃ試してみるよね。

というわけでレシピ

 

通常の半分の量の水で松茸のお吸い物を溶きます

このつゆで素麺を食べます 

 

終わり

 

 

試してみた結果

うーんまあ・・・こんなもんか・・・

不味くはないけど別に素麺には求めてない方向性だなあと。よく考えたら素麺で別につゆが主張してくる必要ないんですよね。アクセントつけたいなら薬味で良いわけですし。主張の方向性もちょっとズレてるかな。しょうゆラーメンを食べたい人に塩ラーメンを提供してる、みたいな。違うか

 

素麺に飽きてきた、もしくは苦手だけど素麺めっちゃ手元にあるよ!みたいな人は試してみたらいいんじゃないですかね。

 

 

素麺の薬味の話が出てきたので個人的な薬味ランキング

第三位

大根おろし

我が家では何故か素麺は基本的に天ぷらとセットで出てくるので天ぷら+素麺と相性の良い大根おろしは滅茶苦茶美味しいです。天ぷらなしの素麺と合うかは微妙ですが・・・

 

第二位

ねぎ

キングオブ薬味。美味い。夏バテ防止にもなります

 

第一位

ワサビ

めっちゃ美味い。これ無しでは素麺は語れない。多めに入れるのがコツ。どのくらいかって言うとチューブから人差し指の長さ分くらい入れる。美味い。

 

多分ワサビは反論がありそうだけど、一回試してみてください。オススメ

 

ちなみに学生の時に大学のそばにあった長州っていうウドン屋の『冷たいたぬきうどん』ってやつにワサビが入ってたんだけど、そこでワサビ+冷たい麺類の美味さに目覚めました。途中から『いつもの』で『冷たいたぬきうどん大盛りワサビ多め』が出てきてましたね。最後につゆを飲んだ時にワサビがさっぱりとした食後感へと導いてくれるんですよね。夏バテ知らず。部活終わり(22時終わり)に毎日のように通ってたことを覚えてます。キャンバスが移ってからは行かなくなったんですが、何ヶ月かしてから久しぶりに行ったら代替わりしたとかで知らん兄ちゃんがやっててちょっと悲しくなりましたね

 

栄枯盛衰ってやつですかね、いや別にそんなに栄えてなかったか(失礼) 

 祇園精舎の鐘の声