Pikuniku

UNISON SQUARE GARDENの新アルバムの中では一番マーメイドスキャンダラスが好きですねこんにちは。

 

はい。今回は久しぶりのPCゲームの回ですね。例によって今週無料ゲームです。ゲームの名前は『Pikuniku』ピクニックです。まあタイトルの通りピクニックするゲームですね。いやそうでもないか

 

ちなみに後半はゲームの不満点をぶちまけてるだけの記事なので注意

 

f:id:sonii0311:20201007213225p:plain

カプセルに足が生えたような主人公を操って世界を旅する話ですね。難易度設定も世界観も緩い世界をゆっくり味わうゲームです。無料じゃなかったら絶対手を出さない系のゲームですが、こういうゲームを楽しめるようになったのが年齢を感じさせますね。一応アクション系のゲームだけど前述の通り難易度は緩めです。特にストーリー必須の部分は。

 

例えばダンスゲームで敵を倒す場面があって、流れてくる譜面に対してタイミング良くABXYを押すゲームなんですが敵の成功率は64%に設定されてます。つまり、3回中2回成功させれば勝てるということですね。当然余裕です。二回目でクリアできました

 

 

いや違うんですよ。スーファミ世代なんでABXWには馴染みが深いんですが、私の感覚とABXYの位置が逆なんですよね。これグローバルスタンダードなの?右から時計回りにABYXって感覚なんだけど私のゲームパッドだとBAXYになってて滅茶苦茶やりにくい。普段は何ボタンって覚える必要がなくて、このボタンがジャンプでこのボタンがキックで・・・って覚えてるから問題ないんですけど急にABXYで語られるとバグる。世知辛い世の中だぜ・・・。いやまあパッドの設定いじればいいだけなんだけどね。それはなんかちょっと嫌だ

 

さて、このゲーム、基本的にできる行動は3つです

足を出してる時

①横移動②足を使ったキック③足を使ったジャンプ

f:id:sonii0311:20201007213323p:plain

 

足を引っ込めてる時

できるのは横移動のみ

f:id:sonii0311:20201007213407p:plain

足を引っ込めると足が使えないので当然ジャンプもキックもできません。その代わり移動速度が上がります。というか足があると相当横移動が遅いです。

 

これのせいで結構ストレスがたまります・・・。世界観を楽しむ為か移動がもっさりゆっくりしてるんですよね。そして地面にある岩とそこらへんに居る住人とかに引っかかりまくる。うーん、結構ちゃんと物理演算とか使ってそうなのにマイナス方向にしか働いてない気がする。ある程度動かせような石ころとかに対してもしっかり引っかかるし住人相手も押せないことがないけど滅茶苦茶重い判定みたいなもっさりとしか動かせない。もっと移動が少なくて狭い世界の話ならデメリットも気にならないかもしれないけど、意外と移動距離長いし

 

ゲームの中盤に鉱山に潜っていく場面があるんですが、そこにモブ3人がドラクエ方式で後ろについてくるんですが、窪みでそいつらに上から乗っかられてほとんど動けなくなったときはマジで頭おかしいじゃないかと思った。

 

世界観とかは良いだけに操作性の悪さだけはどうしても引っかかってしまう。例えば、水を撒く道具があるんだけど、これを使える場所ではマークが出ます。そのマークを見つけて道具欄から出したときにはそのマークが(時間経過で)消えます。消えた後に使おうとしたら空振り判定になり、しかも空振り判定のときは地面に水をまいて花が咲く、みたいなもっさりアニメーション見せられます。いや世界観的には合ってるけどそんなところでイライラさせないでくれっていう。

 

そして、操作感に苦戦しながら何とか見えてるサブクエ全部終わらせてゲームをクリアした私に突きつけられたセリフ「あなたの得点は1.6点です」

 

 

あのさあ・・・

 

というわけでオススメできないゲームの愚痴回でした

操作感と最後の得点さえ無ければ良いゲームだと思うのに惜しいなあ・・・

 

 

byebye!