Next Up Hero【時間制限】

またしてNextUpHeroの記事ですね。毎日やってるので毎日発見があります。ゲームそのものは楽しいですね。コーオプとかいうシステムはクソだしサーバーは不安定だしマニュアルとか無いしで不満もいっぱいあるけど

 

この度は高難易度の雄、時間制限マップについてですね

 

他のマップと違い、死にまくってエコーを増やして強引に突破することが実質できないため、純粋な技量で突破しなくてはいけません。死体を起こすのに2~3秒ロスするのに10人とか起こしてる暇なんてないですね。

 

主に2種類に分けられます。何が違うかというと、敵を倒した時にタイマー(時間制限が1秒延びる)を落とすかどうかですね。その分初期時間が違います。まあ、敵を倒した時にドロップを拾う手間が必要かどうかぐらいの差しかないので誤差ですね

 

このマップは他と同様に敵を殲滅してある程度の割合を倒すとゲートが開くシステムが採用されてます。そしてその割合は他のマップよりも易しく設定されているようです。他のマップが9割以上の殲滅を要求されている状態で6割程度で許されました

 

では私の実践している攻略法を書いていきます

最初に言っておくことは、私は時間制限マップが鬼のように苦手です!というわけであんまり参考にならないと思うことを予防線を張っておきます

 

①下がらない

当たり前ですが下がりながら攻撃すると同じ時間で倒したとしても殲滅後に元の場所に戻るだけでも時間がかかるのでロスになります。まあ多くの場合はまず倒すのに時間がかかりますが・・・。敵の集団の周りをグルグル回りながら被弾を覚悟しながら殲滅速度を優先しましょう。

②ドロップを拾わない

当たり前。だけど最初はついつい拾っちゃってた。

③エコーを起こさない

起こすのに結構タイムロスします。そしてタイムには(ほぼ)寄与しません。もちろん大量に起こしてエンシェント召喚すれば強いとかはあるかもしれませんが使ったことないので分かりません!!

④敵を選ぶ

当然敵の強さで処理速度が大きく変わるので選べるなら簡単に倒せる敵を選びましょう。殲滅の割合が低くて済むので苦手な敵は避けるに越したことはないです。2匹以上一緒にいる河童とか絶対に避けましょう。

⑤ゴールへダッシュする

ゲートが空いたら敵を全部無視してゴールへダッシュしましょう。基本的に河童とTopper(球体)にさえ気をつければ攻撃を貰うことはないはずです。ゲートが空いて無くても正攻法じゃマップをクリアできないと思ったら中盤ぐらいでゴールに突っ走るのもアリです。ゴール付近でグルグル回りながらモルタルドロップとロケット攻撃を連打してると結構効率よく殲滅できます。ハイリスクではありますがこれでクリアしたことあります。ハイリスクは試行回数で無視できます。基本的に的に対して回り込むように動くと攻撃を貰うことはないです。もちろん全ての敵に対して同時に回り込むようには動けないでしょうから運も絡みますが・・・

 

 

 

TAで避けたほうが良い敵

f:id:sonii0311:20200726154241p:plain 

f:id:sonii0311:20200726175231p:plain

f:id:sonii0311:20200726154735p:plain

上から順にロスが大きいです。避けられないならグループで最優先で処理しましょう。他の敵を処理しようとしたときに巻き込んでダメージを与えることはほとんどできないでしょう。逆にこいつらの巻き添えに他のキャラにダメージを与えられる可能性はあります

 

 

選べるなら避けたい敵

f:id:sonii0311:20200726155703p:plain

f:id:sonii0311:20200726160020p:plain

f:id:sonii0311:20200726174909p:plain

f:id:sonii0311:20200726155035p:plain

体力が高いで単純に時間がかかります。まあ上の3つに加えてこいつらも避けるのは無理でしょうが・・・。あとドリルマンとミサイルマンは単純にTAで余裕がない状態だと攻撃が躱しにくいです。

 

あとは各種レアモンスターですか。タフな上に攻撃を避けにくい(ことが多い)

 

また思いついたら続きを書こうと思います。出てきたら即リセする必要はないんですよ!