【Next Up Hero】モンスター一覧

はい。お久しぶりです

たまには記事を書こうかなということで今回はボドゲではありません。ブログ名を買えなきゃ・・・。

ということでEpic Gamesで今週(7/30まで)購入無料のゲーム『Next Up Hero』の記事です。このゲーム、メニュー画面とかは割と挙動が怪しいところがありますが、ゲーム部分はよくできてます。楽しい。

 

とりあえずなんかの記事を書こうと思ったときに備忘録としてモンスター一覧とその対処方法を自分用に書いておこうと思います

 

ちなみに大前提として、私は遠距離の初期女キャラしか使ったこと無いのでその視点で解説します。近距離はよくわかりません

 

 

 

f:id:sonii0311:20200726150343p:plain

ハリネズミ。ちょっとゆっくり近づいてきて、攻撃はもっとゆっくりなでんぐり返し。全体的にゆっくりな上に、こちらにまっすぐ近づいてこずちょっと斜めに近づいてくるため、基本的に無視して他の敵を倒してから処理すればOK

注意点としては、トゲを残すため、踏まないように注意。あえて踏む人居ないだろうけど

脅威度 E(雑魚)

○対処方法

トゲを踏まないことだけ気をつければ何でも良い。優先順位もかなり下げて良い

 

 レア

基本的に同じだが、スタート地点だけじゃなく移動中もトゲ罠を設置してくるように。まあ誤差。複数敵がいる時に処理を後回しにするとたまーに事故ったりするのかも?ダメージ食らったこと無い

脅威度 E(雑魚)

 

 

f:id:sonii0311:20200726150640p:plain

ゴキブリ。攻撃はしてこず、他の種類の敵のところまで行って地面に潜るとその敵をコピーして出てくる。また、攻撃を受けるとピヨって気絶する。移動速度はプレイヤーと等速くらいなので一度逃すとコピーを防ぐのは結構難しい。が、まあ最悪コピーされたところで他の敵になるだけなのでまあいいかって感じ。たまに嫌な敵が6匹同時出現みたいな形になって地獄を見る。ちなみに低層だと特技二発で倒せるのでカモだが、中層だと特技三発かかる上に、ピヨリ中に攻撃されてもピヨリは上書きされないので逃さないように狩るのは結構むずかしい

脅威度 E(雑魚)

○対処方法

範囲攻撃で遠くからピヨらせて近づいて処理。他の敵がやばい場合は最悪無視しても良い。もともとゴキブリじゃなくてコピーされた敵として発生したと思えばプラマイ0

 

レア

相変わらず攻撃するとピヨる。一匹で出てくるので攻撃し放題。通常のやつと違って、こっちに向かってくるので攻撃もしやすい。他のモンスターが居ると潜ってそのモンスターのレア枠になる、みたいな能力もありそうだけど、こっちに向かってくるせいで安全に処理できるのでよく分からない

脅威度 E(雑魚)

 

 

 

f:id:sonii0311:20200726150954p:plain

盾。ゆっくり近づいてきて、そばで止まったあと一定時間動かないと、シールドバッシュで攻撃してくる。特徴としては盾を構えてる側からの攻撃を無効化してくるため、グルグルこいつの周りを回って後ろから攻撃する。真横へ行っても回り込む動きの最中に殴られることはないため、安心して攻撃できる。また複数こいつがいる場合は、時間はかかるが盾を貫通する特技を連打して一網打尽にするのが素直でラク。シールドバッシュそのものは思ったより攻撃範囲が広いのでちょっとビックリする。ちょっとだけね

脅威度 E(雑魚)

○対処方法

一旦放置して最後に処理。気にする要素なし

 

レア

基本的に同じだが、サイズがでかくなってる+相手の振り向き速度が上がってるため、一方的に攻撃しにくくなっている。体力も高くなっているため、相手にシールドバッシュを誘発させてその隙に殴ると効率が良い。時間はかかるがダメージ食らったことはない

脅威度 E(雑魚)

 

f:id:sonii0311:20200726151304p:plain

爆弾鳥。まあまあの速度で近づいてきて、真横までくると爆発する。また、体力が徐々に減っていき、体力が自然に尽きた場合はその時も爆発する。体当たりされるわけじゃないので直近で爆発を誘ったあと即座に距離をとると簡単に倒せる。さそりボスのお供として縦横無尽に飛び回られると殺意が湧く

脅威度 E(雑魚)

○対処方法

すぐに処理できるので先に処理しとく。とりあえず逃げ続ければ敵は死ぬので最悪それ。もしくは爆発のスイッチを入れさせた後に逃げても良い

 

レア

基本的に同じ。単体で出てくるため、処理しやすいまである。体力があるため、爆発を防ぐ方法は(恐らく)ないので、とりあえず爆発を誘発させて倒す。レアモンスターで一番素早く倒せる。攻撃を食らったことはない。一発は攻撃を当てておかないとドロップが無いと思われるので一撃は与えておく方が良い

脅威度 E(雑魚)

 

 

f:id:sonii0311:20200726151503p:plain

ガルーラ。まあまあの速度で近づいてきて。遠距離から2パターンの行動をする。1つ目の攻撃はゆっくりとこどもを投げつける。速度はかなり遅いため、避けるのは簡単。2つ目は子供(雑魚)を生み出す。敵が増えるため単純に鬱陶しい。サイズが小さいため遠距離攻撃で当てるのはエイムが大変。また子供も弱いながらも遠距離攻撃を放ってくるので馬鹿にできない。特に子供がタフになって二発かかるようになると結構鬱陶しい。意外とノーダメージで倒すには慣れが必要。序盤の山

脅威度 D(モブ)

○対処方法

遠距離攻撃ならともかく雑魚を生むのがしんどいのでちょっと早めに処理できるなら処理。無理なら小さいので雑魚を見逃さないように。遠距離で小さい的に当てるのはしんどいので面倒だったら親も巻き込んで特技で倒す

 

レア

基本的に同じだが、雑魚を同時に二匹ずつ生むのと、雑魚の体力が倍くらいになってる。どうしても本体処理に時間がかかるため、雑魚を大量に生まれれて結構アップアップになりがち。雑魚を適宜処理すること。雑魚の攻撃で事故るため、ノーダメージで倒すのは結構大変だけどそれを許容できるなら特に苦労はしない

脅威度 C(敵)

 

f:id:sonii0311:20200726151809p:plain

クソガキ。その場からほとんど動かずこっちにアッカンベーしてくる謎の存在。周りの敵キャラのサポートをしてくる。とりあえず速度は上がってるのは確認できる。攻撃とか防御とかは上がってるんかな・・・?スピードアップエリアだと凄まじい速さになる。一度バフされた敵は恐らくずっとバフされたまま。どうせ出現時に速攻でバフされるのでもはや慌ててこいつを処理する必要はない。

脅威度 D(背景)

○対処方法

放置。全部敵を倒した後に近づかずに倒す

レア

基本的に同じ。多分バフの種類が増えてたり、体力回復効果が増えてたりとかするのかもしれないけど、単体で出てくるために一方的に殴って終わり。サポートタイプと単体で出てこざるを得ないレア枠とのかみ合わせが悪い

脅威度 E(雑魚)

 

 

f:id:sonii0311:20200726152059p:plain

ドッスン。ゆっくりジャンプで動き、そばまで来るとそれまでより大きくジャンプし、こっちをスタンさせるドッスン攻撃をしてくる。ジャンプで移動中は攻撃を跨がれることもあるので注意。またドッスン攻撃をかわすと自分がピヨる。基本的に無視をしといて最後に処理でいいが、近づいてくるのを無視してると気がついたときにはドッスン攻撃をされており普通に死ぬ。ドッスン攻撃が発動してからは躱しにくい

脅威度 D(モブ)

○対処方法

移動速度が遅いので大きく後ろに下がり、ヤバイやつを先に処理してからゆっくり安全に対処。一対一で対処する場合は飛ばせてピヨらせたほうがラク

 

レア

移動速度、攻撃範囲が上昇している。スタン自体はするので素直に一回攻撃を回避してスタンさせてから攻撃のループで安定して倒せる。攻撃は簡単に躱せるので攻撃を深追いせずにはやめに切り上げて回避に専念するのがコツ

脅威度 D(モブ)

 

f:id:sonii0311:20200726152437p:plain

玉。その場でプリンの横Bをしてくる。その移動速度は滅茶苦茶早く、初めて見たときはこんなの許されるの!?ってビックリすること請け合い。また、一直線ではなく軽くホーミングする上、躱したあとにも普通に止まらず大きく迂回してまた攻めてくることもあるので気を抜けない。止まったあとはその場で腕をグルグル振り回して威嚇してくるが、遠距離攻撃としては余りにスキが大きいため、必ずここでしばく気持ちで処理をする。公式曰く、統計上こいつが一番プレイヤーに与える被害が大きいらしい。初心者の洗礼

脅威度 B(要注意) 

○対処方法

かなり高い優先度で処理をする。そうでなくても視界の中にはずっと入れておき、常に意識をすること。警戒なしの状態で不意をつかれると躱せないことが多い。特に集団で襲ってくるときは殴ることより躱すことに集中する

 

レア

一匹で出てくるため一番の取り柄である不意打ちができなくなっており完全に雑魚になっている。転がり攻撃の速度も落ちている気がする。その分大きくはなっているけど。また、その場スピンに引き寄せ効果も追加されているが引き寄せ力が低いために攻撃し放題。レアの方が弱い

脅威度 E(雑魚)

 

f:id:sonii0311:20200726152801p:plain

双子。少しゆっくり移動し、ある程度そばにくるとある程度ゆっくりな遠距離攻撃をしてくる。また、鎖でつながった2匹のモンスターという形状をしておりそれぞれが遠距離攻撃をしてくるが、片方が死ぬとそいつが重しとなってその場から鎖の範囲でしか動けなくなる。

脅威度 D(モブ)

○対処方法

ある程度離れるとこっちを追わないという独自のルーチンを持ってるのでとりあえず全力で離れて他を処理。また、片方が倒されてワンワン状態になった場合、こっちの攻撃がギリ届くくらいの場所だとこちらが一方的に攻撃できるので安全に対処可能

レア

基本的には同じだが、片方を倒して数秒経つと相方がHP満タンで蘇生してきます。攻撃が緩やかなので調整に苦労はしないけど、エコーが居る時は邪魔されることがあるので注意。焦らずゆっくり処理しましょう

脅威度 C(敵)

 

 

10

f:id:sonii0311:20200726153111p:plain

木。その場から動かず、4発1セットの遠距離攻撃をしてくる。この1セットの間に攻撃の角度が変わることはないため、一発躱すと隙がかなり大きい。また、遠距離攻撃をするにはある程度敵が止まってないと行けないため、回り込むように動き続けると攻撃を打てず完封できる。とりあえず一度後ろへ下がると追ってこないため無視できる。ただし、他のやつを処理し終わって倒しに近寄ると不意に遠距離攻撃を打たれることがあるので割と事故る

脅威度 D(モブ)

○対処方法

その場から動かないので一旦距離を取り、他を処理。倒すときは周りをグルグルすると安全に処理ができる。また、複数体固まってるときは的を絞らせないように動きつつ特技を連打すれば時間はかかるけど安全に倒せる

 

レア

ワープを覚えたので一気に強くなる。また、攻撃の最中にも向きを変えることができるようになったため、攻撃し放題ではなくなった。ワープ時に大きく回り込むように動くと攻撃せずに再度ワープするため、一方的に殴れる。回り込めない位置(壁際など)にワープした場合は大きく距離を取って回避に専念した方が無難

脅威度 C(敵)

 

11

f:id:sonii0311:20200726153424p:plain

おっさん。少しゆっくり移動し、2パターンの動きで攻撃してくる。1つ目はミサイル攻撃。地面にターゲットマークが現れ、そこにミサイルを放つ。後述の恐竜よりも数が少なく、見てれば避けるのは簡単。2つ目はスチーム。見た目はかなり狭いが攻撃範囲は見た目よりは結構広く、かなり大きめに躱さないと当たる印象。こっちの攻撃のほうが嫌。また火傷で継続ダメージが少しある

脅威度 C(敵)

○対処方法

足が遅いので後ろ向きに下がりながら打ち続けると倒せる。また、相手がスチームを放ってきそうだったら攻撃をやめて避けることに専念すること。欲張ると攻撃を喰らいます。攻撃を躱すと隙が大きいので焦らなくてOK。ミサイルは間隔が大きいため、広い場所なら躱しつつ攻撃できるけど無理は禁物

レア

基本的に同じだが、一対一だとそこまで苦労しない。基本的に周りをグルグル回ると一方的に殴れるが、円を大きくするとスチームはたまに食らってしまうので注意

脅威度 D(モブ)

 

 

12

f:id:sonii0311:20200726153808p:plain

炎。少しゆっくり移動し、3WAY弾を打ってくる。移動速度、弾の速度ともに少しゆっくりだが、3WAYな為躱しにくい。また一発打ったらすぐに動ける為、隙が少なめ。まあそもそもがゆっくりな上に近接攻撃とかしてくるわけじゃないので回り込むように動けば攻撃するのに苦労はしない

脅威度 D(モブ)

○対処方法

ゆっくり動くため、一旦急いで下がって他を先に処理。また攻撃は一発一発の間の時間が長いため、落ち着いて躱せば攻撃はしやすい。

レア

基本的に同じだが、3WAY弾ではなく5WAY弾くらいになっている。まあグルグル回ってれば当たらない。一対一なら特に問題なく倒せるであろう

脅威度 D(モブ)

 

 

13

f:id:sonii0311:20200726154010p:plain

さそり。少しゆっくり移動し、跡が残る毒遠距離攻撃を打ってくる。跡に触っても毒を食らう。残る時間は次々弾を撃つくらいにタイミング。弾の速度は遅いが、迂回する位置を気をつけないとスペースに困ることはある。単体だと問題ないが他の敵と同時に処理しようとすると途端に厄介になる

脅威度 D(モブ)

○対処方法

ちょっと遅いため、一旦下がって他を処理できるなら処理。難しいなら優先的にこいつしょ処理するがちょっとタフなので注意。相手の攻撃を誘導して狭い範囲の跡が残る攻撃をまとめておくと他の敵の攻撃を躱しやすい

レア

基本的に同じだが、3WAY弾になっている。大きめに避けないと、2つの線に挟まれてスペースがかつかつになる。その場合はちょっと下がってやってスペースを確保しよう。下がることで3発目のときには1発目が消えて動きやすくなる。

脅威度 C(敵)

 

 

14

f:id:sonii0311:20200726154241p:plain

河童。普通に移動し、近づくとワープして突進。突進後即座にワープを繰り返す。キチ○イ。突進に当たるとピヨる。またこいつが壁に突進してもピヨる。こいつの厄介なところは、ワープしてから突進開始までの時間の速さと、突進の速度と、突進終了後から再びワープするまでの速さ。つまり延々と攻撃もできず色んな所からワープしては突進をされ続けることになる。地獄かな?一匹ならまだしも二匹同時に出現するグループは頭湧いてる。ただ、見た目上はワープで消えたように見えても判定はちょっと残ってるらしく、絶対間に合わないだろうなって攻撃もダメージが入ることもある

脅威度 A(害悪)

○対処方法

ある程度近づいてくるまでワープモードに入らないため、見かけたら全力で下がりながら攻撃を連打してダメージをなるべく与えておく。動きが早いため、すぐ追いつかれるけど。ワープモードに入ってしまったら、躱すことを全力で行いながら、可能なら壁にぶつかるように誘導して躱す。無理な場合はとりあえず特技をその場に打って、少しでもダメージを与えることを意識する。一対一でもいつまでもかわすのは難しいので対象は諦める。攻撃を食らった場合お互いにスタンするが相手の方がスタンが長い?為、攻撃を何発か与えることができる(周りに他に敵が居ると厳しいことが多いけど)攻撃を食らってしまうものは仕方ないので食らった場合はそこでケリをつけること

 

レア

体力が高いため、ノーマルの時に最大の攻略法である近寄る前にヤる!ができなくなっており、それだけでかなり強い。また、ワープ時に4匹に分裂(3匹は当たり判定もない分身)して襲ってくるため、サイズが大きくなっていることと相まって回避が結構難しい。壁際に立って、スタンをお祈りするゲーム。ただし、1匹で出てくるのでスタン中に追加ダメージを貰うことは無いため、最悪被弾を覚悟するとスタン中に殴って削ることはできる。ノーダメで倒すには結構運が居る

脅威度 S(レギュレーション違反)

 

 

15

f:id:sonii0311:20200726154735p:plain

コウモリ。少しゆっくり移動し、近づくと半透明で少しゆっくり移動、姿を表してゆっくりとバウンドするボールで遠距離攻撃をする。その後ゆっくりと姿を半透明し(以下繰り返し)という行動をする。半透明のときは無敵。一つひとつの動きはゆっくり、攻撃もゆっくりだが、殲滅するのに時間がかかるため時間制限マップのイライラ要素。また速度がゆっくりすぎるため、攻撃を躱したと思って忘れた頃に遠距離攻撃にあたったりする。敵が複数いるときには結構被弾してしまう

脅威度 D(モブ)

○対処方法

攻撃があまり当たらないため、処理に時間がかかる。倒す場合はしっかり集中して攻撃を避けた隙に連打して倒し切ること。攻撃の頻度、攻撃の速度、ともに遅いため、優先度を下げるのも手。意識から外してしまうと結構食らっちゃうけど

 

レア

基本的に同じだが、意味がわからないことに攻撃弾がバウンドのたびにYの字状に3つに分裂していく。4バウンド目に消滅するため27発に分裂する攻撃ということになる。回避してらんねえ。大きく下がることで割と回避しやすくはなる。また、壁に当たると消えるため、壁際で待機して相手の攻撃を壁に誘導することで比較的安全に対処できる。あくまで比較的。一応体力は低めに設定されている・・・?ノーダメで倒すには運がいる

脅威度 A(害悪)

 

16

f:id:sonii0311:20200726155035p:plain

恐竜。ゆっくり移動し、ミサイル(地面にターゲットがあらわれてから時間差で攻撃)を連打してくる。おっさんの比ではない頻度と量と範囲を誇る。近距離に対して即攻撃を叩き込める手段を持ってないため、おそらく近接キャラの方が相手しやすい敵

脅威度 B(要注意)

○対処方法

とりあえず逃げて距離を取り、他を対処する。一度打ち始めると10発以上その場で止まって打つため、ミサイルをうち始めに攻撃を畳み込み、降り始める前に逃げるヒットアンドアウェイである程度安全に倒せるけど体力がやたらあるため倒すのに時間がかかる。また、ミサイルが降りしきる中、他の敵の相手をすると無限に食らうため注意。一対一で躱すことに集中してても完全に被弾を防ぐのは厳しいときもある

 

レア

基本的に同じだが、攻撃に氷結属性が乗っていて攻撃を一発食らうとしばらく動けなくなる。つまり一発食らうとそのまま連続で攻撃を食らって死ぬことがある。また、もともとの恐竜よりもミサイルの降ってくる密度が高く、回避しにくくなっている。余談ではあるが、ダンジョンの一階にこいつが居るとこいつの周りに死体がゴロゴロ転がっててちょっと面白い。

脅威度 A(害悪)

 

17

f:id:sonii0311:20200726155703p:plain

草。ゆっくりと移動し、放物線状に毒を投げてくる。動きも遅いし弾も遅いので劣化サソリといった感じ。ただし、こちらにエコーが居るとエコーを乗っ取ってシャドウに変えて操ってくる。操ってる最中は本体は動かないが防御力が上がり、近づくと自分の周りに毒のエリアを発生させてくる。シャドウを倒すと再び毒を投げるモードへ戻るが、その場合はエコーは戻ってこないので注意。シャドウを倒さずにこいつを倒すとエコーは戻ってくる。また、乗っ取り攻撃をすると同じフィールドのどこかにシャドウを生む。近くとは限らない。仕様なのかバグなのか怪しい・・・こいつのためだけにエコーを捨てる選択肢もある。特にシングルヒットや暗闇など、高難易度のレベルでは一考の余地アリ

脅威度 E(雑魚) もしくはB(要注意)

○対処方法

エコーが居なければお好きにどうぞ。頻度が低く、弾速が遅く、範囲も狭い攻撃が飛んでくるだけ。エコーが居る場合は近づきすぎないように本体を攻撃。本体そのものはこっちを攻撃してこないのでシャドウにだけ対応しておけば良い。シャドウはエフェクトが小さい遠距離攻撃をしてくるため、シャドウに対して回り込むように動くことを心がける。恐竜やドリルなんかと一緒に現れるとダメージを覚悟すること

 

レア

一回しか会ってないのでうろ覚えだが、二匹(それ以上かも?)同時に乗っ取ってくる。多分エコー居なきゃ余裕なんじゃないかな?通常時の行動は全然覚えてないけど変な攻撃してきたらごめんなさい

脅威度 E(雑魚) もしくはA(害悪)

 

18

f:id:sonii0311:20200726160020p:plain

ドリル。少しゆっくりと移動し、ドリルを列で生やしてくる。ドリル列はホーミングしてくる。一度生えたドリルは動かない。跡地にエフェクトが残り、何かダメージを受けるっぽい?こいつがいるところで他のやつを対処したくはないが移動速度、攻撃速度ともに遅いので強い中では弱め

脅威度 C(敵)

攻撃はゆっくりなのでしっかり躱して攻撃を叩き込めば問題ない。ただしタフなので他の敵と噛み合うと面倒なことになることもある。

 

レア

ドリルが2列な上にある程度ホーミングするように。狭い場所では躱しきれないので可能な限り広い場所で相手すること。十分なスペースある状態でグルグル回るとほとんど攻撃させずに倒せることも。単体で広い場所なら対処は容易

脅威度 C(敵)

 

 

19

f:id:sonii0311:20200726174909p:plain

ハンマー。ゆっくりと移動し、ハンマーを振り下ろしてくる。ハンマーは多分ちょっと範囲広め?遠距離なのでほとんどハンマーを振らせないためおやつ。近距離だったら脅威かもしれない。

脅威度 E(雑魚)

スウェイしながら攻撃を叩き込み続けるだけ。また、遅いので対処を遅らせてもOK。タフなことだけ注意

 

レア

攻撃のエリアが広がった上に直線状に列をなして発動するように。グルグル回れば全て解決するので単体で出てくる限り驚異ではない。ただ、範囲がでかすぎてグルグル回る以外では回避できないので何かとセットで出てくると困ると思う

脅威度 E(雑魚)

 

 

 

20

f:id:sonii0311:20200726175041p:plain

忍者。普通の速度で移動し、クナイを投げてくる。また、4匹に分身する。分身体も普通に攻撃してくるが、おそらく一発攻撃を受けると分身は溶ける。また、何度も分身するため、10匹くらに増えたりする。クナイが乱れ飛ぶ姿は驚異。真っ先に処理すること。まあ河童の次くらいか

脅威度 B(要注意)

分身前になるべくダメージを与えておきたい。というかなるべく分身を増やさないようにしないとプレッシャーで操作ミスしやすい。特技を使えば一網打尽にできるから実際にはあんまり気にする必要ないんだろうけど。逆に言えばこいつのために特技は常に1回ぐらい使える状態で次の敵へ行きたい

 

レア

遠距離攻撃が3WAYに。また分裂が6匹に増える。範囲攻撃があるキャラだから分裂した瞬間に殲滅して問題ないけど、そうじゃなきゃ6匹から乱れ飛ぶ3WAY弾は地獄。分裂したら即座に範囲攻撃で薙ぎ払うこと。一対一で広い空間なら苦戦しないけど対戦経験が少ないこともあり、まだちょっと怖い

脅威度 C(敵)

 

 

21

f:id:sonii0311:20200726175231p:plain

モグラ。潜って移動し、羽虫を列をなして生み出す。羽虫自体も普通の敵だが移動速度、体力ともにゴミ。ただ単純に行きてる生物を大量に生み出されるだけでしんどい。また地面に潜って移動を繰り返すため殴れない時間が長い上にタフ。時間制限があるときはかなり厳しい。

脅威度 B(要注意)

移動速度、攻撃頻度ともに遅いため、大きく逃げるスペースがあるなら他を先に処理する方が良い。実際の処理は、雑魚の虫を特技で一網打尽にする立ち回りを目指すが、そのときについでに本体も巻き込んでやると良い。潜ってる時間は長いけど、攻撃するチャンス自体は結構あるから見た目よりはタフじゃない

 

レア

大体同じだが、生み出す虫の移動速度、サイズが上がっている。範囲攻撃で薙ぎ払えるキャラだから対戦した感覚はほとんど変わらないけど、無いキャラは結構大変そう。広い空間で一対一で戦うことを心がけたら対処は(このキャラなら)容易。

脅威度 C(敵)

 

 

 

以上

 

気が向いたら他の記事も書くかも

 

楽しいんでみんなもやってみてね!今なら無料ですよ