Next Up Hero【初めてのS評価】

さっきボドゲの記事書いたし、少しくらいボドゲじゃない記事書いてもええやろ!

というわけで初めてS評価取れたのが嬉しくてついつい記事を書いちゃいました

というわけでSSをででん!

 

f:id:sonii0311:20200809003506p:plain

f:id:sonii0311:20200809003519p:plain

 

わーわーパチパチパチ

まあSランクだからなんかあるわけじゃないんだけど、一応今まで取れなかったものが取れたということで上手くなってきてるのではないでしょうか。多分中級者は名乗っても許されるやろ!!ちなみにSSとかSSSとかあるんですかね・・・?このゲームまともにやってる日本人が僕以外に居るか分からないけど。

 

一応詳細としては、難易度☆☆☆のダンジョンを20階層ぐらいから12レベル一気にクリアしました。闇のヒーローが二回とコミュニティボスが一回あった以外は多分全部敵を倒せ!みたいなただ敵を殲滅するだけのやつだったんじゃないかな?一応条件が何もなければ結構捌けるようになってきましたね

 

意識して変えたのは、ドリルマンと毒草の処理優先度を上げたのと、下がるよりも回り込みながら攻撃するのを意識し始めたぐらいです。特にスチームおじは回り込み攻撃。結構もぐれるようになってくると時短も大事になってくるんですよね。

それと、エコーを起こさないこと。エコーが居ると毒草がエコー乗っ取って攻撃してくるんですが、これが結構辛い。乗っ取られたエコーは攻撃エフェクトが小さいため、意識してずっと見ておく必要があるので他の敵の戦いで事故る。また、乗っ取り中はやたら毒草が固くなるので時間をロスするし、毒草に近づくと発動する毒沼をうっかり食らう事が多いです。というか遠距離攻撃キャラだから一応毒草倒してエコー救えるけど、これ近接攻撃キャラだったら詰んでないか・・・?もしかしてエコー起こさないことは常識か・・・?

 

 

さて、言いたかったのはコレだけですが、最近思ったことをついでに書いていきましょう。

平場での被ダメージ敵キャラトップ3!パチパチパチパチ

 

第3位

f:id:sonii0311:20200726152437p:plain

なんだかんだ避けにくい。見えてれば当たることほとんど無いんですが、敵キャラが8人くらい引っ張られたり、河童の処理に追われてたり、画面外始動だったりで認識してないと食らっちゃいますね。ただし、何か絶対当たったやろ!ってときも直前で止まったりしてて存外当たらないことも。上達に伴って当たりにくくはなってます

 

第2位

f:id:sonii0311:20200726153424p:plain

スチームおじ。このスチームが見てからじゃ避けられないんですよね。結構貰っちゃう。もちろん単体だと食らうわけもないんですが、恐竜だったりコウモリだったりの処理をしてると不意に食らっちゃうことが多いです。

 

第1位

f:id:sonii0311:20200726154241p:plain

極悪腐れ忍者河童。こいつはね・・・本当にどうなってるんですかね。前と違って一対一なら安定したし狩る速度も上がったんですけど、結局何かとセットになると避けられない。そしてセットだと河童でスタンしたあと攻撃食らうので総ダメージも高い。未だに2匹同時に襲いかかってきたときの対処法は分かりません。あと池だと自爆しないのやめて

 

 

 

続きまして~Mortaのロケットジャンプの使い方。

使いこなせては無いんですが、一応少しは使えるようになったのでその紹介。

一番強いのは下がりながら攻撃してる時に、距離を詰められた際に大きく距離を空けることができるという使い方。操作方法も攻撃連打してる状態からスティックを押し込むだけというシンプル差。角度の調整等も必要もないので冷静になれば簡単な操作なはず。対忍者である無しで全然効果が違うはずです。全然使いこなせてないけど

あとは、微妙ですが、高速移動に使えます。使い方は普通に移動してる時にフォーカス移動で反対向いて、その状態で左スティックを押し込みます。普通のダッシュよりかなり早いのでちょっと気持ちが良い。ゲーム上ではほとんど役に立ちません。一応時間制限マップとかじゃ使えるんだけど、1秒とか早くなるわけじゃないのでうーん

 

 

 

続きまして~ダッシュの効果。

この間、事故でダッシュトレントの連打に正面から突っ込んですが、一発目を無効化にしてました。つまり、実は一瞬無敵時間がつくのでは?という疑惑。ドリル飛び越せたりできればボス戦とかで使えそうだけどどうなんかな?ドリルを飛び越すほど無敵時間は長くなさそうってのと、単純にそもそも無敵の対象じゃない可能性がある。要検証だけど、このゲーム基本的にいかにノーミスで敵を処理していくかってゲームだからハイリスクを取る場面ってほとんどない。それこそボス戦ぐらいだから使うことなさそう・・・。

 

 

続きまして、新しいレベルの詳細

☆☆☆に潜るようになって見たこと無い効果のものを何個か引いたので紹介

◎スピードアップ

敵のスピードが上がる。普通に困る。ゴブリンマンの支援を受けるとビックリするくらいの速さで迫ってくる。忍者は地獄。ゴブリンの支援がないと、まあ丁寧にやればなんとかなるくらい。ただ、後半これで180匹とか言われると辛いと思う

◎シングルヒット

自分のみHPが1に。大騒ぎの自分だけバージョン。単純に辛いけど、まあ丁寧にやればなんとかなるっちゃなる。最悪自分の死体15匹くらい引き連れて逃げ気味に立ち回って弾幕張ればなんとかなるやろ!ただ、後半これで180匹(以下略)遠距離キャラだからいいけど、近接キャラだと地獄だろうな・・・

 

 

続きまして、今自分がつけてるスキルの紹介

f:id:sonii0311:20200809010131p:plain

f:id:sonii0311:20200809010144p:plain

f:id:sonii0311:20200809010156p:plain

高度な拡散砲弾と高度AOEの追加ですね。

拡散砲弾は通常攻撃の際に25%の確率で弾が3つ横並びで飛ぶようになります。また、高度AOEは40%の確率でAOEが飛びます。

基本的に敵は4匹セットで来るので殲滅速度が上がります。大物相手にしてると勝手に周りの雑魚が消し飛んでいくので意識してないモブからの攻撃での貰い事故が減ります。気がついたら勝手に敵が死んでたりすることも多く、滅茶苦茶強いです。

正直、拡散砲弾は追加砲弾系(攻撃の弾が縦に分裂)とどっちがいいか悩みますが、大物殲滅速度を上げるよりも雑魚をまとめて倒すほうが事故が減ると判断しました。あと、私のプレイヤースキルのせいでエイムが安定しないため、ずれた時に横の拡散砲弾で当たることも多いです。また、タフな敵は接近して連打する機会も多いんですが、その時は拡散砲弾でも3発同時に的に当たるので殲滅速度は変わりません。

他の炸裂だったり地中爆弾だったりも強いのかもしれませんが、こいつらが便利過ぎてちょっと他を試してみる気になれない・・・。とにかく遠距離キャラは時間制限マップが鬼門過ぎるので火力を上げる必要があるのと、生存能力が高いため、スタンを含む防御的な能力は優先度が低いと思います。単純にダメージアップとかよりも追加砲弾だったりのほうが火力上がりそうなんだよなあ・・・。まあダメージアップとかもレベルが上がると行けるのかもしれない。見ての通りまだまだトークンが足りてないので試行錯誤するかも・・・?とりあえず今使ってる2つのスキルの使用感は凄い良いです。オススメ