あなたのブログのPVを上げる方法・The Alto Collection 攻略

このタイトルでブログ記事を上げるとブロガーはついつい見るからPVが上がるよ!って某Youtuberが言ってたので書きました。Youtuberという括りでいいのかは謎。

 

さて、前回記事を書いたThe Alto Collectionですが、真面目にやるとイライラするので適当にやるくらいが丁度よい的なこと書いたんですが、わりとガッツリやってます。そこで適当に攻略記事でも

 

とりあえずキャラクター紹介

 

①Alto

f:id:sonii0311:20200816201853p:plain

タイトルにもなっている通り主人公ですね。主人公らしく平均的性能をしています。某サイトとしては長く走るには一番向いてるキャラと紹介されていましたね。他のキャラが開放されるまではこいつしか使えないです。私は次のキャラが開放されてから一回も使ったことがありません。まあこいつでしかできないことって別にないし・・・

 

②Maya

f:id:sonii0311:20200816202137p:plain

多分ヒロインポジです。ワンチャンAltoの妹かも。人物的は背景は皆無です。こいつは速度が出ない代わりにジャンプの回転速度(バックフリップの速さ)が全キャラで一番早いらしいです。このゲームの初心者の死因として一番多いのがバックフリップ事故だと思うので、それを防ぎやすいため初心者向けだと思います。ただし加速力、速度減衰度ともに最低なので崖を飛び越えられない事故はとても多いです。そのため、ある程度記録を伸ばそうと思ったときの事故率は低くないです。場合によってはウイングスーツで逃げられることも多いので何とかならなくはないけど、上級者になればなるほど他のキャラのほうが扱いやすいです。ちょっとした段差でもバックフリップしまくれるため、長老から逃げられない人は使ってみるといいかも。ただし飛べなかったら死ぬ

 

 

③Paz

f:id:sonii0311:20200816202555p:plain

気は優しくて力持ちポジション。多分主人公の幼馴染とかだと思う。しらんけど。Mayaと反対で回転速度は遅く、加速度も低い代わりに最高速度がかなり高いキャラクターです。バックフリップは急な坂道やロープ、ジャンプ台等がある時以外は避けるほうが良さげ。その代わり崖と岩破壊に定評があります。ただ、長老はどうやって躱すんだろう・・・。基本的に使ったこと無いので全然分かりません。多分上級者とかになると結構使いこなせと思う。速度が高い=時間効率が良いということなので長距離走る系のゴールの時は使い勝手が良いかも

 

④Izel

f:id:sonii0311:20200816203756p:plain

ショップ店員です。ゲーム中の説明それしかなくて能力に対しての説明皆無なのやる気ない。AltoとPazの間かな?速度出る代わりに若干ジャンプ能力が低い気がする。崖で詰まないのは偉い。長老耐性は不明。速度が出ると足から炎のエフェクトが出るのが特徴。このエフェクトに意味があるかは謎

 

⑤Felipe

f:id:sonii0311:20200816225049p:plain

ラマです。ラマ捕まえるとかいうのが物語の大筋のはずなんですがラマでラマ捕まえるミイラ取り現象。多分AltoとYamaの中間くらいのポジション。なんとこのキャラ二段ジャンプできます。多分ジャンプ直後にしか二段ジャンプはできないと思います。崖で死ににくいし、とりあえず二段ジャンプしとけばバックフリップ死もほとんどない。紛うこと無い強キャラ。後に出てくるだけある。多分現状私が出てる5キャラの中で一番の延命力を持つ。ただし、二段ジャンプすると滞空時間が延びるせいか速度が中々上がらない気がする

 

 

 

次はゴール系

◎ラマまたはコインを集める

基本的にジャンプを最小限にして地面を走る。岩で死にやすいので注意。Pazで行くのが一番安定しそうだけど長老を考えるとIzelあたりで良さそう。または単純にひたすら長く生き残ると自然と達成できるのでそれでも可

◎バックフリップ

小さい突起やロープの境目とかで稼げるMayaで稼げる。Felipeでも良さそう

◎コンボポインツ

基本的にロープで基礎点を稼ぐのでジャンプで手前に着地できるMayaで稼ぐ。後半でウイングスーツ使ってロープの塊からロープの塊まで繋げると結構稼げる。ウイングスーツ一瞬使うだけで1コンボ延びるし、余裕があればウイングスーツで一回転するともう1コンボ増やせる。最悪試行回数を増やしまくって日の出が絡むとサンライズの+1,000点が入るため、一気に点が伸びる。

◎岩破壊

シールドがいつまで出てるか分からないことが多いため、バックフリップ後は無理に狙わずにPazで使って氷からの体当たりで破壊するのが一番安定する。もしくはMayaでありったけバックフリップを起こして直後にある岩だけ狙って作業

◎ウイングスーツ

無理ゲー。Felipeだと速度が伸びないため、他のキャラを使った方がチャレンジ回数が増える。岩に対する耐性が何故か無いため低空飛行チャレンジの時は注意。平地でやれって書いてあるけど平地になればなるほど岩が多いんだよなあ・・・