ダイエットの話

某界隈でにわかにブームとなっているダイエット。私もはじめました

 

そもそもダイエットで一番大事なのは目標設定です。何kgまで落とす、いつまでに落とす、何を目的に落とす。これらを考慮してキツさを決める必要があります。

 

例えば、学生の頃は○○kgだったからそれがベスト体重のはずだからそこまで落としたい、だと落とした後にキープし続ける必要があります。また、そこまで落とした後は痩せてる最中ほどキツくはないとしてもやはりある程度ダイエット以前よりも何らかの行動をする必要があります(じゃないと以前と同じ経過を辿って元に戻る)そう考えると厳しい制限もしくが運動を行うことにより一気に痩せることはちょっと違うということになります。

 

もしくは○○までにとりあえず痩せたい!!(例:夏、結婚式)だったりすると結構厳し目の制限でもそこまでなら・・・!と持つ可能性もあります。特に結婚式なんかは次の日から体重爆増してもいいわけだし(よくない)

 

逆に、何らかの目標がなく、例えば健康診断の結果が不穏だったから改善したい、もしくは今は入らなくなった前着てた服を捨てるかどうか悩む(痩せる可能性無いなら捨てたい)とかであれば、すごく軽めでもいいのでダイエットして継続し続けることが大事になってくるでしょう

 

というわけで私のダイエット

まず、表を適当に作り、毎日体重と食べたもの、飲酒、運動の有無を記録する

 

そして該当する行動を取った時は字を赤くする

①晴れてるときの車通勤(自転車で片道15分)

※ただし、車にも悪影響なので週一程度は大目に見る

②揚げ物摂取

③外食や大食い

④飲酒

⑤筋トレなし

以上。

 

ポイントは、別にずっと車通勤してもいいし、毎日唐揚げ食べてもいいし、毎日飲酒してもいい。ペナルティは一切なし。ただ、自分の心を信じるだけのダイエット。表にすることによって、自分で赤字で書き込むのは嫌だなーという気持ちに頼ったダイエットですね。滅茶苦茶楽だけど私の場合は体重が月1kgぐらいずつ減っていくことが多いです。それでも10年度には-120kgだから継続は力なりですね

 

ちなみに今の表を張ります

 

f:id:sonii0311:20200819194656p:plain

 

体重は内緒。

こんな感じでめっちゃゆるくします。とりあえず3日に2日は飲酒してたのが気持ち減って、自転車通勤も少し増えたかな?あとショボいながら筋トレをやるようになった。このレベルの筋トレに意味があるかは不明だけどちょっとスクワットするだけで自転車通勤は如実に楽になるから効果はあるんだよなあ。晩ごはんが[普通]でくくってるのが手抜きっぷりを表してますね。車通勤が黒字なのは雨だったからです

 

こんな感じでゆるーくやっています。まあ一ヶ月ぐらい続けたら変化量ぐらいは晒すかな?途中で辞めたらそっとしておきます・・・

以前は3ヶ月で5kgぐらい落ちました。目標達成してやめたので一年後くらいに元通りになったけど

 

あとどこかで読んだけど、毎日体重を計ることが一番のダイエットだよ!っていうの凄い実感します。体重が落ちなくなったときのモチベ保つの無理ですけどね

 

みんなでダイエット頑張っていきましょう!