ヴォーパルス

今回記事で取り上げるのはヴォーパルス。珍しくBGAじゃできないゲームですね。

どういうゲームかといえば、戦争に特化してドラフトの読み合いを減らした七不思議って感じですかね・・・。カードゲームでサクッと終わります。ただ、ドラフトが5枚しか無いため5人でやると初手のドラフトでみたカードすら帰って来ないのが悲しい。

 

BGAでプレイできないということでどこでやるのかって話なんですが、ほぼボーパレスというサイトがあります。著作権とかは怪しいですが・・・(小声)

ttp://taa764.web.fc2.com/vorpals.html

Chromeに対応してないようなのでIEとかがあればそれで起動。あとMicrosoftSilverlightも要るのでダウンロードしてください(無料)

 

f:id:sonii0311:20200726234325p:plain

こんな感じのサイトです

右真ん中に試合結果のグラフが表示されてるので見づらいですけど

 

このゲーム建物が1ラウンドで1軒しか立てられず、しかも次のラウンドへ行くと2つ目以降は2金、4金、6金を追加で払う必要があります

そんなんで資源とかどうすんの?って話なんですが建物とかの代わりに人員を配置してそれが戦力やら資源やらお金やらを生み出します。この人員をラウンドの頭にドラフトするというわけです。ただし、人員は普通にやってると2ラウンドで消えちゃいます(それぞれの効果で1ラウンドで消えたり何ラウンドも維持できたりする)。また、一度に場に出しておける枚数も基本的に4-5人(建物の効果で1人増える)

 

ラウンドの頭で人員を5人分ドラフト。その後、コストを払って人員を配置。前衛2人、後衛2人を置きます。戦力としてカウントするのは基本的に前衛だけなので戦力が高い人を前衛に配置しましょう。人員に対して払うコストはお金で、それ以外の資源を求められることはないです。おけなかった人員は一枚だけ次以降のラウンドに持ち越せます。

 

人員の配置が終わるといざ戦争。隣の二人と戦力を比較し、高い方が価値です。勝ったら3勝利点を得ます。引き分けは1勝利点です

 

戦争が終わったら建築フェイズです。建築フェイズの最初にお金を得ます。デフォルトだと2金、建物や人員の効果で増減します。その後、好きな建物を立てます。七不思議と違って建物はそのゲームで使える建物(ランダムで8枚くらい?選ばれる)の中から好きな建物を資源またはお金を消費して建てられます。2つ目の建物は2金、3つ目は4金、4つ目は6金追加で支払う必要があります。

また建物はレベル2まで存在し、レベル1,レベル2の資源を両方とも消費することで一気に建てることができます。

 

建物を建て終わると人員が年を取ります。各ラウンドごとに経年マーカーを乗せて、2つ貯まると(基本的には)引退します。カード効果で以下略

 

これが終わるとまた①へ戻り、ドラフトをします

 

これを合計4ラウンドしたらゲーム終了です

 

七不思議より大分シンプルで、また各ラウンドで出る人員とかも決まってないために運ゲー感が増々でよりパーティ感がありますね。初心者が混ざってても楽しめるでしょう。ヴォーパルスは良ゲーだと思います。

 

ほぼヴォーパルスというサイトは・・・。

基本的にカードの文字を素で読むことができずマウスカーソルをあわせたときだけ読めるんですが、何か5秒位で表示が消えちゃうんですよね。毎回カーソルを乗せ直して表示させなきゃいけないの面倒。カード効果はちゃんと覚えてないのでちょっと複雑なカードは手間。

 

あと他の人の場況をちょっと読みにくい。何やってるのか全然わからない。リアルでやると楽しそうですね。まあボドゲ全般そうだけど

 

七不思議よりもちょっと時間がかかるかな?まあ七不思議が早すぎるだけだけど。

そんなに重くなく、カード効果をしっかり読んで悩みながらプレイしても30分くらい。あとこの手のゲームの効果として全員が同時にプレイするのでダウンタイムが短く、結果としてプレイ内容の濃さに反してプレイ時間が短く済むというのが素敵。

ただし、その弊害として周りが何してるか見えないので把握できずソリティアみたいな気分になるのも事実。オンラインでやるから仕方ないけど難しいところですね。

 

何にせよ、気軽にできるゲームなのでぜひみんなやりましょう。七不思議と違って3人戦でも十分楽しめるし、何なら3人の方が楽しいかもしれませんね

 

評価 9点/10点