カラオケの話

はい。今回も雑談回です。

 

最近、週イチくらいでヒトカラに行ってます。家からそんなに離れてない場所にカラオケがあるので、平日にご飯食べ終わった後とかにフラッと行きやすいのが助かります。

そして、ヒトカラあるあるでしょうが、採点を入れちゃうんですよね。昔は採点嫌いだったんですけどね、お前ズレてるぞ!って指摘されたら気持ちよく歌えないから。ただ、まあ趣味になるかな?ってレベルで通い出すとやはり上達したくなってくるワケです。特に周りに指摘されることが無いので音の外れ方が一発で分かるのは強い。

 

まあそんなこんなで採点でボッコボコにされる日々です。

まあ私の実力的には、DAMでその日の最高得点が88~90点台に収まるくらい。持ち歌の平均点は85くらいですかね。しっかり知ってる曲をビックリするくらい全然歌えなかったなーっていう時でも80点は出るシステムなので多分かなり下の方だと思います

 

何が悪いって当然のごとく音程なんですけど。まあこれが悪かったら(多少ごまかせたとしても)得点は頭打ちでしょうし、他の人が聴いたときも違和感バリバリでしょう。というわけで音程が合わないのを直したいワケなんですよね。

ボイトレ通うのワンチャンありだな・・・

 

ちなみに、DAMにはボイトレ機能があります。採点機能とかその他の機能のところを探していくと出てきます

何段階かに分かれてて、一番簡単なのはドードードードードードーってなるやつに合わせて歌って、それが一音ずつ上がっていく、みたいなやつです。

そして、二段階目はドーレードーレードーレードーレーってなるやつに合わせて歌ってそれが一音ずつ上がっていくやつです。

 

二段階目の地点で壊滅で笑った・・・。そりゃ音程合わないわ。低い音ほど合わない。

 

まあ正直な話、自覚はありました。中島みゆきの『銀の龍の背に乗って』とか歌っててもサビの

『ぎーんのりゅーうのーにーのーってーー』

だけ低くなってるんだけど、これ三回に一回くらいしか音合わないんだよね。酷い。しかもこの曲のラストこのフレーズを5回くらい繰り返すから地獄。でも好き

 

 

ストレス解消しに行ってるのにボイトレなんかしたくないけど、行く度に少しずつやってみるか・・・。結果的に歌が上手くなればよりストレスが解消されるわけだしね!

ヒトカラ同志諸君の中で歌が上手くなりたい人はやってみて効果があったか教えて下さい。効果があるなら本格的にやってみるので!

 

 

ちなみにボイトレとかの場所に、スナックみたいな背景でママみたいな人が出てきてデュエットするモードもあります。あれ知ってる曲皆無なんだけど、正直歌えるならちょっとやってみたい感ある。実は楽しそう

 

同じようにグラビアが表示されるモードもあります。ヒトカラでグラビア映してどうやってみるのか問題と、グラビア見たいなら歌詞邪魔じゃね?問題がある。一回興味本位でやってみたけどPretemderの背景に真夏の水着の女の子がポーズ取りだして歌詞とミスマッチ過ぎて全然歌えなかった(曲は向こうで指定されてる)

 

多分この記事を見てる人でカラオケでグラビアモードをやってみたことある人は居ないでしょう。一つ賢くなりましたね。どういたしまして