表情の話

はい。今回は雑談回ですね

 

 

①表情の話

表情ってのは皺だったり素の顔だったりが普段多く使ってる表情に寄っていくものだと思ってます(あくまで持論)つまり、よく笑ってる人は明るい顔に寄っていくし、不機嫌そうな顔ばっかりしてる人は暗い顔になっていくし、怒ってばっかりいる人は人相が悪くなっていくという持論ですね。まあ生まれ持ったものがあるので悪そうな顔してる人がめっちゃ良い性格だったりその逆もありますが、持って生まれたものをベースにそっち方向に寄って行くんじゃないかなーというイメージです。

つまり何が言いたいかと言うと、めっちゃ気分悪いときに「あーこんな顔してたらそっちに顔が寄っていってしまうな~、よし!こんなの引きずらずに嘘でもいいから笑顔になっていこう」というモチベになります。この考え方をし始めてから個人的に怒りを引きずらなりました。ただの気の持ちようではあるけど。

 

また、「嘘でもいいから笑顔」というフレーズを使いましたが、嘘で作った表情に人って結構引きずられるもんだと思ってるので(持論)笑顔は作り得だと思ってます。職場の冗談好きだけど怒りっぽい人が、冗談で怒ってたらそのうち本当に腹立ってきてブチ切れだす姿も見るし・・・。

 

今の仕事が自分の親くらいの年齢の人たちを管理する系の仕事なので、笑顔を作りやすい(作るのが苦にならない)習慣が身についてるの本当に助かる。何も考えなくても愛想良い感じになるし。この習慣身につける前よりもだいぶ生きやすくなった感はありますね。オススメ。

 

ちなみに個人的に好きな言葉があって「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」(マザー・テレサ)というやつなんだけど、これの「習慣」に普段作る表情が含まれているんだろうなあって気がしてますね。自己啓発本みたいなこと言いだしちゃった

 

②歯磨きの話

みなさんは一日何回歯を磨きますか?正直学生の時は寝る前ぐらいしか磨いてなかったし、何なら飲み会の日とか面倒だったらサボっちゃったりしてたんだけど、今は毎日3回磨いてます。職場が狭い事務所の中なので口臭い人と仕事したくねえだろうな・・・という気持ちから就職してからは朝食後にも磨くようになったんですが、最近はマスクもする関係で昼食後にも磨いてます。なんか食べた後に磨かないと気持ちが悪いくらい。ただ、たまに現場出たりすると磨けなくて結構もんにょりするようになったのでデメリットです・・・。

 

で、ちょっと気になるのは、朝の歯磨きは御飯食べる前にやれ派の存在。いや理屈は分かるんですよね。寝てる最中に最近が爆増するんだからそれを除去してからご飯食べなよってこと。でも個人的には虫歯とかよりも消臭側のモチベが強いのでご飯食べた後に磨きたい。両方磨くのはめんどいし。

 

ただ、最近はなんか痴呆の主な原因の一つに歯周病菌があるって話があるというのが結構通説になってきているみたいなので、菌を除去するのも大事なんだろうなあって気もしてきてるんですよね。うーん難しい。モンダミン的なやつでサクッと殺菌してからご飯食べてからちゃんと歯磨きするのが一番丸いのかな?

 

ちなみに歯磨きの時間もめっちゃかけちゃいます。潔癖症に近いんだろうけどちゃんと磨けてる気がしなくてシャカシャカやり続けちゃう。一回10分かけるから一日あたり30分消費してます。起きてる時間を18時間として、人生の1/36を歯磨きしてると思うとなんかもったいない気もします。よく人生の○%損してる、みたいな言い方あるけど、人生を1%損してる!って言われるとかなり損している気になりますよね。ただ、1/3歯磨き損している!って言われるとまあいっかって気分になるかも・・・?

 

③車の話

以前記事にしたんですが、車を買い替えたいという話。自分の中ではもう安い軽自動車を新車で買おうかなーって気になってきてます。ミライースとか本体価格100万円余裕で切ってくるしね。これでコロナ前なら(ミライースよりは)良い車でドライブとか楽しむ選択肢あったのかもしれないけど遠出もしないしねー。というかただ単にどんどん面倒になってきてペロンって買おうかなーって気になってきてるってのが正しいのかもしれない。一番初めに買った中古のタントカスタムも、ガリバーに初めて行ったそのタイミングで契約しちゃったしな。そもそも車に拘り無いし。

ハロウィンジャンボの結果だけ待ってミライースの新車を買おうかなという気分

 

で、今一応ドラレコはつけようかなって思ってます。どうせ知らない遠くへ行くこともそんなになさそうだからナビもETCも要らないけど、一応ドラレコだけは今の時代さすがに必要かなと。デフォでつけとけば配線とか楽みたいだし。納車後だとシガーソケット潰さないでつけるの結構大変そう。

 

ドラレコだけつけて100万円切れればほかは贅沢言わないけど可能なら税込みで100万円切れてほしいんだよな。別に意味はないけど気分的に。一番安いグレードだと切るんだけど色に選択肢が無いんですよね。個人的には結構ビビットな色が好きなのでどうせ新車買うなら色を好きに決められるメリットを生かして行きたいところ。まあもうちょっと猶予あるから悩んでおきます