凶星のデストラップ

今回記事で取り上げるのは凶星のデストラップという3-5人用ゲーム
一人のエイリアン(襲撃役)と残りの探索者に分かれて対決するゲームです

ルールはBGAうぃきに丸投げ
ttps://w.atwiki.jp/bga9997/pages/138.html


エイリアンは探索者を同化(倒す)することを目指す
探索者は同化されきる前に逃げ切ることを目指す

具体的にはお互いの行動によりボード上のマーカーを進めていき、先にゴールまで到達した陣営の勝利となる


毎ターンの動きとしては、生存者が各々何らか効果を持つ地域に隠れ、その後エイリアンが襲撃する地域を選ぶ、というのを繰り返す


つまり、単純に言ってしまえば生存者とエイリアンのかくれんぼである

そこに地域に隠れる際に地形カードを消費するという要素(その結果生存者の隠れる場所が減る)選択したり、サバイバルカードや襲撃カードなどの要素を組み合わせて駆け引きが行われる

読み合いに特化したボードゲームとも言える
読み合いそのものに運要素が無く、対人で盛り上がること請け合い

 

ちなみに私はこのゲームどっちの陣営でも勝ったことがないです

生存者側では3回連続エイリアンに襲われたり、逆にエイリアン側では複数いる生存者に対して4連続で誰にもかすらない
余りにも人読みセンスがない・・・


ゲームとしては結構よくできてるが、チーム戦なので読み合いに負けて仲間に迷惑かけ続けるとしょんぼりしてしまうゲーム
でも読み負けはしょうがじゃないじゃん!!
僕が弱いゲームは悪いゲーム

個人的評価 2点/10点

 

 


というのは冗談

運要素が少ない読み合い特化ゲームとしてよくできていると思う
チーム戦にすることで盛り上がりも担保されている
私が弱いこと以外はゲームとしてよくできていると思う(しつこい)

個人的評価(真面目) 9点/10点