ニュートリーコ

はい。昨日に引き続きボドゲ回です。なぜなら一昨日50時間さんやったやつ書いてなかったからです。というわけで今回紹介するのはニュートリーコ。とてもシンプルで運も作用しない二人用ボドゲです。

ここで気がついた人も居るでしょう。この組み合わせが不味いことに。つまり結構簡単に定石とかができちゃうってことです。知らんけど。

ちなみに今まで紹介したボドゲと違ってこれは結構マイナーなゲームだと思います。検索してもあんまりヒットしない。まあ表記揺れのせいかもしれないけど

 

とりあえずルールをぺたり・・・したいところだけど、いつも通りBGAうぃきをはろうと思ったけど存在しなかったので説明しまーす

シンプルなので一言で説明でします。

 

ツル床三目並べです

 

はい

 

初期配置はこう

 

 

f:id:sonii0311:20200821204031p:plain

ターンが来る度に自分の色のコマを一つ選んで八方向に直進させます。壁か他のコマにぶつかると止まります。これを繰り返して先に3目並べれば勝ちですね。簡単ですねー。

 

f:id:sonii0311:20200821204304p:plain

右の黒のコマを上に動かしたところ

 

 

凄いシンプルだけど中々どうしてやってみると上手く行かなくてうっかり負けたりで結構楽しいゲームです。ルール聴いただけなら一生クリアできなかったりするんじゃね!?って思ったりしますけど結構すぐ終わります。シンプルだし数分で終わるし何なら簡単にお手製で作れるしで結構良いボドゲだと思います。本腰入れてはやりたくないけどちょっとした暇潰しには良いですね。一人遅れて来る時に時間潰すとかね。ただ、負ける時に自分がポカしたなあ・・・という結構やるせない感覚が残るので嫌いな人は嫌いかも

 

個人的評価 7点/10点